見出し画像

水族館へ行こう2【メトロイドドレッド】

ええっとアイスミサイルを手に入れたところからだったな。いたるところにある燃える花を壊していくところからだ。
もうだいぶ後半のはずで取れてないアイテムとか探しに行きたいところだけどなにげに戻れなくなってて強制誘導入ってる。壊れるブロックが見えるパルスレーダーを入手。

フェーレニア?フェレーニア?だっけかに来たがこの辺から普通のザコで簡単に死ぬように。ゴリ押し戦法じゃダメだ。でも逐一カウンターとかやってられないし…。
どうしてもエミーゾーンを抜けないといけないほぼ一本道で紫エミたんに苦戦。紫エミは動きもそんなに速くはないし水色みたいなアイスビームはなくて代わりにシャボン玉みたいな大きな泡を吐いてくるけど動きが遅いので避けようと思えば避けられる。ただ思うだけで実行は難しいww
というのはほぼ水の中だから。サムスが思うように動かない。水中のスピードはエミたんと同じだけど上下移動がサムスの方が圧倒的に遅い。何度か試行してここはグラップリングビームが必要不可欠だとわかった。グラップリングビームで上へ上昇するのだ。はぁ、まったくながーいお付き合いだ。
死ぬ度にTipsにファントムクロークの説明が出るので試してみたが役に立ったためしがない。姿消すよりも移動したりカウンターに賭けた方がよっぽどいいから。

そんなに見つめないで

エミーゾーンをある程度踏破した段階でマップをじっくり眺めルートを確認。グラップリングビームを使って水中から上へ上へと上がって最後マグネットサーフィスのリフトで移動しないといけないようだ。よくできた構造だなぁ!

そして久しぶりにボスらしいボス戦!

電撃を打ってくる羽虫。攻撃は黒い電気玉(床に落ちると1秒くらい帯電する)、波打つ光線、体当たりの三種。わりかし見切れる動きではあるが避けてるとまったく攻撃ができない。
ゲームオーバー時のTipsが「ビームが効くボスもいる」ばっかり表示されるのでビーム試すが、まったく手応えがない。いややっぱりミサイルじゃない?
やっとのことで第一形態倒したと思ったら第二形態は丸いぶよぶよしたやつになった。

えっ全然覚えてない。Xをまとわりつかせているのでこっちが死ぬ心配はないけど全然手応えがない。どうしよう。うろたえてると、ずっとビームで撃ってることに気づいた。ミサイルだとちゃんとダメージ通ってすぐに倒せた。ストームミサイル入手。
いやあの、「ビームが効くボスもいる」ってTipsはプレイヤーを惑わすだけだと思うけど…?Tipsは各ボスとエミーに対して特定のセットが組まれてるぽいんだけど、なぜここのボスにあのTipsをチョイスした??

さてストームミサイル。Rを押しっぱにして照準を合わせてYで発射とな。文字で書いてあると複雑で混乱するが、要するにミサイルにしてちょっと待ってからフリーエイムみたいな感じだ。動画で見て想像してたのとは違って案外オートマティック。
だが実際にストームミサイルのブロックを動かそうとすると、ロックオン時はちゃんと5つ点いてるのに発射すると数個外す。どういうことだ?何度も試したところ、これは発射時にロックオンしているものが画面内に入っていないといけないらしい。ロックオンしてあんまり移動しすぎると外れてしまう。

また苦労してエミーゾーンを抜けた先でまたナチュラルに鳥人ロボ×2のボス戦…もうやだ。
フィールドが広く比較的逃げやすいが、なんせ相手が2匹。ここに来るまでに相当ミサイルを減らしてたのもあってちょっと厳しすぎる。まあこいつらにはビームも効くっぽいけど。
やっぱり白く光る体当たりの時にメレーしないと厳しいと気付き、赤い方でメレー成功させて壊した後はまた部屋をくるくる回りながら着地のタイミングを狙って黒い方を破壊。
その先でスペースジャンプ取得。おおーーこれでグラップリングビームともおさらばか?んなわけないよねー。でもこのスペースジャンプの性能良い。ほぼ失敗しないし左右も簡単に変えられる。成功判定がかなりゆるいと思う。

その後はバルエニアの巨大水槽に誘導され、ああこのへんのくだりは覚えてる。壁ぶっ壊して背景のでっかい甕みたいなのを沈めるやつよね。
スペースジャンプを利用して以前よりも下へ下へと潜っていく。

あのダイオウイカがこんな間近で!
めっちゃきれいだー。

でもこれよく見るとイカじゃなくて魚だったんだね。触手ないわ。
あのクジラみたいなのと同じ動きで、やっぱり下方に毒ていうかこれ電撃か、発射する。
いやでもほんと、ずっと見てられるなー。癒し~。

さて甕を沈めた先には、ついにグラビティスーツが!おお、もう終盤じゃん。
グラビティスーツで水中も快適になり、そしてスペースジャンプの万能さに感動通り越して呆気にとられた。成功判定がゆるすぎて何もないホールでも無限に上昇できる。つかこれ失敗しないだろ。落下中でもジャンプ押せば跳ぶじゃん。さすがにモーフボール時はだめだったがw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?