見出し画像

思ったより頭使う【島の民】

パズルゲーム「島の民(ISLANDERS)」、全てのピースが出てきたら終わりかなと思ったらこれ延々出てくるんだなー。とりあえずすべてのピースを体験した。最後は記念碑だったと思う。
このゲームのコツはなんといっても各ピースの特徴を覚えること
でもサンドボックスモードではそういった特徴が一切体験できないので、ハイスコアモードを繰り返すしかないかもなー。

おばちゃんが10ゲームくらいやってみたところで得たコツはこんなところだ。

1.最初は記念像を探す。
黒いシティセンターみたいなモニュメントが記念像だ。

島発見の記念碑みたいな意味合いなのか、殆どの島でスタート時から設置されている。記念像の近くだと高得点になるピースが非常に多い。
なお「記念碑」というのは別にあって背の高い白っぽいモニュメントの事なので混同しないように。

2.大邸宅でシティセンターやシャーマンを囲む。
大邸宅は影響力が弱く(設置前に表示される球の範囲が狭い)、ボーナスを得るためには相手の直近でないと届かないことが多い。
シティセンターやシャーマンはまず大邸宅で囲む。住宅の中では大邸宅を優先的に設置するということだ。

3.シティセンターを早めに設置。
上記の理由のため。
シティセンターは住宅パックに入っている。一度選べばその後もランダムで出てくる。

4.シャーマンがオイシイ
祈祷師?占い師?と最初は意味が分からなかったが、日本語でいうと風水師が一番近い。木々や花があるとボーナスがつくので。
未開拓(木々がピースで消されてない時)のうちにシャーマンで高得点稼げるところをマップ中探そう。

5.住宅はぐるぐる回す
住宅は大きさと形が何パターンかある。シティセンターに少しでも多くの住宅を近づけて設置できるようジグソーのように組み合わせて設置しよう。


以下は少し慣れてきたら考えた方がいいコツ。
・新しいピースがもらえるようになったらとにかく早くもらっておく。
・最初に大体どのあたりに住宅街を作るか見当をつけておく。
・海藻農場はぐるぐる回して記念像にギリギリでかぶせる。
・畑は設置できない場所が多いので草原の少ないマップではむしろ選択しない方がいい。
・農工系より住宅。
・小屋は極力最後まで取っておく。
・ある程度街並みができてきたら市場、サーカスの場所を確保しておく。
・台地は寺院のために空けておく。寺院はしっかり住宅街が育ってから設置。(マイナス値がハンパない。)
・壁は寺院がなくても住宅街に設置すれば十分おいしい。
・僻地にリゾート用の広場を確保。
・宝石店のマイナス5点は必要経費。ポイントがギリギリならこのセットを選択しないように。

このゲームの最大の魅力は、街並みが完成した時(ゲームオーバー時)に俯瞰で眺めた時の美しさだ。
マップによって住宅の屋根の色など組み合わせが異なるのだが、その色合いが美しい。たとえばヒロ・ヤマガタの絵を見るような楽しさがある。人間は一切でてこないのにまるで生活があるかのようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?