見出し画像

眠ゲー【LUMINES】

サマーセールでちょっとしたゲームを買った。

「LUMINES REMASTERED」

594円と絶対損しない安心価格なのでポチッ。
「Tetris Effect: Connected」のエンハンスが昔出したパズルゲームでコンセプトはTE:C同様に音と光のインタラクティブを楽しむというもの。このブロック落としのパズルゲームも昔からあるものっぽいな。いかにもスマホゲームでありそう。

ルールとしては2色ある4つのブロックの塊を回転させたりして落として並べて、2×2の1色の正方形ができたら特定のタイミングで消えるというもの。シンプル。あんまよくわからなくても同じ色を集めていればテキトーに消える。
とっつきやすくて無心でやれるのでソリティア的にカチカチできる良きパズルだなー。

ただ一つ難点があって、これは欠点ではなく難点なんだけど、
音楽と映像が好かんwww
これはもう完全に好みの問題。

スクショの段階からちょっと好みではない絵柄だなとは思ってたけど、なんかBGMといい、変にパリピ感を前面に押し出してて騒がしいというかしつこいというか胃もたれするというか…。そして全体的なセンスが昔懐かしなのよね。もちろん制作されたのが昔っていうのもあるけど、それにしてもおばちゃんらがピチピチの乙女だった頃に流行ったような美的感覚じゃない?シノラーとかそういう時代の雰囲気。
令和世代には今平成文化リバイバルが来てるからそれを狙ってるのかしら?

ステージいくつもあって曲も変えることはできるんだけど、TE:Cみたいな多彩なヴァリエーションはなくハウステクノで統一されてるし、ゲームの性質上BGMに合わせてプレイするから曲のテンポ(テクノ界隈ではBPMって言うんだっけ)がほぼ一定で、どの曲も同じ調子だから眠くなってくるのが…。2時間くらいラジオ(というかYouTube)聞きながらやってたら見事寝落ちしたww
これはもうちょい緩急欲しい。プレイしてて音楽や映像に連動した高揚感が出ないというのか…。パズルゲームとしては面白いと思うんだけど。

ま、でも500円台だから失敗してないしてない。(と自分に言い聞かせる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?