見出し画像

フォーカス覚え書き(3)【TE:C】

まだアワアワしているが

こっちがABABで

こっちがAABBというのを呪文のように唱えながらやればできるようになった。

で、問題は中央に竪穴があるこれだが、

3回くらいクリアできているのだが、未だはっきりした解法がわからない。
ふと気づいたが、これミラー問題もあるのでは??
それでAでダメだったから次Bでやってみようと思ってもやっぱり回らないとかそういうのでは…。

とりあえず上が左に長いパターン(画像通り)では
Aで立てて頭が上から2段目の時にA(3段目の時にBでも回る)、Bで立てて頭が上から5段目の時にBっぽい。

Aで立てた時に
□□■□   □□□□
□□■□   □□□□
□□■□   ■■■■
□□■□   □□□□  がAで

□□■□   □□□□
□□■□   ■■■■
□□■□   □□□□
□□■□   □□□□  がBで

Bで立てた時に
□■□□   □□□□
□■□□   □□□□
□■□□   ■■■■
□■□□   □□□□  がBで、たぶん

□■□□   □□□□
□■□□   ■■■■
□■□□   □□□□
□■□□   □□□□  がA。

そうすると2本目はBで立てないと回らないのは確定。
AABBで覚えた方がいいのかな。ミラー問題ならBBAA。

20以降は行けるようになったとはいえこのI-Spinの問題が出る確率そんなに高くない。4回に1回出てくるかどうか。でもI-Spinって他で実験したり練習する術がないからなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?