見出し画像

ロックやるぜ![ロックギターシミュレーター2]【はじプロ】

ゲームID:G 002 PGD YGB

「バンドやろうぜ!」の曲目だけ変えたもの。上級編ということで楽譜は出ない。

おばちゃんの世代は日本語ロックといえばミッシェルなのだ。
当初は「バードメン」にしようと思ってたのだが、コードが3つでびっくりするくらい同じ繰り返しでさすがにゲームにならないので、その次に好きなこの曲になった。びっくりするくらいコード多くて瀕死…w 今回は2音しか鳴らないようにした結果なんとか6つのボタンに収まった。
例によって耳コピなのだが、Em7?Em/D?ぽいところが何か違うような気がしているが、まあ雰囲気でいけるだろww

なお譜面は以下の通りだ
(イントロ)→ZL↓→|→ZL↓→|→ZL↓→|↑↑↑↑|
(Aメロ)←←←←|←←↑↑|←←←←|←←↑↑|
(サビ)→→↑↑|←←LL|→→↑↑|←←LL|
(エンディング)→ZL↓→|→ZL↓→|→ZL↓→|→ZL↓→|
GとBmがシとレが鳴って同じボタンに割り振ってるので、Aメロで音は明らかに変わるのにボタンが同じという気持ち悪さはちょっとある。
Rスティックは中央(ニュートラル)を通らないと音を出力し直さないので、この仕様でカッティングを真似することは絶対不可能だ、諦めよう。むしろベタ押しでいい。カッティングの音の切れ間を埋めたい。

この曲は歌もみんな短い繰り返しで構成されているのでパーツを先に作って最後に大きなマーカーで鳴らすという形になっている。タイトなドラミングがキモだと思うのでなるたけブレイクはコピったが、やっぱり圧倒的にノードンが足りない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?