見出し画像

Up on the Downside【はじプロ】

ゲームID:G 007 F41 7X1

オーシャンカラーシーンの「アップ・オン・ザ・ダウンサイド」の演奏プログラム。これ昔ラジオでめっちゃ流れてて好きだったのよねー。
この曲、驚くべきことにコード進行がずーっと同じww
もちろん実際はちょこちょこ凝ったコード使ってるだろうけど、基本的にはF(Dm7?)-G-Em-Amの繰り返し。なのでかなり節約して作れるのではという興味から作成してみた。

イントロから入るギターとベースライン(適切な音源がないためピアノ使用)を4小節2マーカー、この曲のキモである泣きのギターリフ(ファミコン使用)を4小節1マーカー、ドラムセットが2小節1マーカー、ボンゴだと思うけどやけに軽くて高い音だったのでシステムの「ポコ」で作った謎のパーカッションが1小節1マーカー。Aメロが4小節2マーカー、Bメロが16小節8マーカー、Bメロのエレキギターに4小節2マーカー。
演奏部分納得いくまで作っても350ノードン程度で済んだ。収まりきらなかったら二作品に分けようと思ってたけど全然余裕だった。

しかしこの曲にちなむものがなかったので見た目はシュールになった。これ、曲調はアイドルみたいにポップなのに内容はめちゃくちゃロックでね…。
中でも「Blind Communications」という言葉が印象的なので、「通じない会話」というのをテーマにけだまるがてんでバラバラの方向を向いて愛想振りまいているという画をイメージしてみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?