見出し画像

けだまるゲーム進捗

1.草刈りゲーム
ぼうぼうの草を刈り取ったら地上絵が出てくる、みたいなゲームを思いついてけっこう進めたのだが、草を刈り取る機構が、地面に埋めた土台の上に草のテクスチャが連結されていて、刈り取る=土台を破壊、で表現しようとしたら、1マスの草を刈るのにおそろしくノードン必要になって地上絵なんかとてもできないことがわかったのでボツった。

2.わらしべ長者
いまいちコレという感じのもの、つまり作る意欲が沸くようなネタが降ってこないが、アウトラインはなんとなく考えた。テクスチャ作業を減らすためにセリフは無しにして全てイラスト、アイコンでやることに。
しかしオチがないんだよなー。

3.けだまるが跳ねるゲーム
ヒトがジャンプしてセンサーに触れたら床が急上昇することによって上のけだまるが跳ねる仕組みを作った。
ただトランポリンのようにいろんな方向へ飛ばすためにはこまかくセンサーと跳ね板を用意せねばならず、やっぱりボツりかけた。
そこでマリメでよくみかけるキラー砲台を使ったテニスゲームみたいに、ジャンプしてけだまるを跳ねさせることで敵を避けたりするゲームを思いついた。

敵避けは難しすぎたのでポイントゲット方式にしたが、はっきりいってつまらん…。

他の人のゲーム見たりファミコンソフトやってみたりしてんだけど、アイディアがさっぱりだわ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?