見出し画像

メッセージソング【はじプロ】

ゲームID:G 004 BBL FF3

おばちゃんが飼っているお兄ちゃんフェレットの方がこの度7歳2か月という大往生を遂げた。その追悼も込めて作った作品だ。

久しぶりに演奏部分だけで400ノードン超え。
渋谷系といえば軽快なエレアコの刻みが特徴なのでこれはいつものシーケンス演奏で。しかしこういうシャレオツな楽曲は得てして複雑なコードを使用していて、さすがに耳コピのしようがなかったのでギターコードを参照した。作ってる最中にもこれで本当に合ってるのか?という不思議な響きなのだが、メロディと合わせると意外としっくりくる。

そして真貴さんの素敵な歌声を表現するためにはおねえさんでは役者不足というもの。そこで以前ボツったシステムの「フォン」を使用してみた。これひそかに2種類の音源で構成されてて立ち上がりの速い鉄琴みたいな音の後にシンセストリングス系の音が追いかけてくるんだけど、それがエコーみたいに響いて新鮮で面白い。

お空で待っているけだまるたちは先に虹の橋を渡った先輩たちを模している。この中にはほぼ同時期に生まれ育った兄弟みたいな子もいるので、久しぶりの再会に喜んでいることだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?