見出し画像

けだまるのばーちゃる☆いんさにちぃ♪【はじプロ】

ゲームID:G 002 PGY 3BC

この記事を読んで唐突に思いついたゲームだ。

ジャミロクワイのこのMVを初めて見た時はそれはそれは衝撃だった。
で、これはクロマキーとかではなく壁がカメラと連動して動いて撮影してるというのは有名な話。(カラスや虫はさすがにCG。)現実世界で壁とカメラを動かすのは大変だが、はじプロ世界ではむしろラクチンなのでは、と作ってみた。
壁は見えない中心点からフリースライド連結でゲーム画面と同じ値を使用して動かしている。最初はけだまるもフリースライド連結してたのだが、壁と同じモノに繋ぐと互いにぶつからなくなるのと、別のモノに繋いで配置してもスライド連結は強すぎて無理矢理壁を押し離してしまうことが判明し、けだまるはうごかせるモノに変えた。ソファも同じ理由でうごかせるモノだ。

ゲームとしては、Lスティックでけだまるを動かしてソファにぶつからないように避けるというもの。
床(実際は壁)はランダムで動く。ソファは基本床との摩擦力(慣性)で動いているが、時々ランダムで動くようにもしている。

ソファ以外にも何か出そうかとも考えたけど、まぁ面倒でやめた。元々がネタから発案してるので本気でゲーム性に力入れようという気にならないのだ。プログラミングって面倒じゃんwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?