見出し画像

モヤッと【スーパーメトロイド】

ネタバレを含みます。大昔のゲームなので今さらネタバレもクソもないだろと思いますが嫌な人はご注意下さい。

今までとは段違いな攻撃力のラスボスにあっさりとやる気を失ったおばちゃん。
でもまだマップに未到達の部分があるのでそれを探しに行こう!
…と思ったら、なんと戻れない。オーマイガッ!

こんな中途半端な気持ちで終えることはできない。
とりあえずラスボス攻略法を見てみることにした。
すると、ラスボスはあの虹色ビームを耐えればいいだけらしいのだ。虹色ビーム出る時にエネルギーが300以上残ってたら勝確だというのだ。えっそれなら結構いい所まで行ってたんじゃん!
ラスボス戦までに赤い壁壊したりするのにミサイルを相当消費してしまうので到底無理と思ってたけど、それならとスーパーミサイル約40発を温存してミサイルもなるべく無駄遣いしないよう気を付けて進み、ラストバトル直前でセーブ。
攻略法に書いてあった通り右端に陣取ってひたすら斜めに打つ。余裕があればジャンプで玉などを回避。ジャンプした方が敵の照準が上に上がるので回避しやすくなる。
スーパーミサイルが尽きたらチャージビーム。なんとかエネルギー300ちょいで虹色ビームを食らった。このビームで300減るのだが、その後全く操作不能になる。もう一度虹色ビームが来るが、そこへあの超巨大メトロイドが現れてボスをガブリ。

地獄絵図。

そしてメトロイドは逆にサムスにエネルギーを分け与えてくれる。リバースもできる生き物なんかい!万能すぎん?これは確かに危険生物だわ。
だがリバースしすぎて逆にボスにやられてしまった。

命の恩人、いや恩メトロイドを殺されたサムスは怒りの反撃!普通のビームがめっちゃ当たるようになる。この辺の展開もドレッドと同じだなー。

ひたすら斜めに撃ってラスボス撃破。

そして自爆装置が作動、3分以内に脱出せよと表示される。
まぁこういうのってあせらせといて結構余裕あんでしょ。最初の脱出もなんだかんだで余裕があったし。
とのんびりしてたら全然間に合わなくって、というか道が全然わからず迷いまくって惑星ゼーベスと共に宇宙の藻屑となってしまった。
こんなことならボス撃破後セーブしとくんだった…。

リベンジ。ボスは倒し方がわかると落ち着いて処理できたので今度は撃破後にセーブ。
直線ではダッシュして行くが、例によって溶岩がせりあがってくるホールが上がれない。焦ると空中ジャンプが途切れまくって底まで落ちてしまう。というわけで溶岩に沈んだまま宇宙の藻屑と消えた。

3回目。今度は落ち着いて空中ジャンプを決めていくが、その先が今度は小さな足場が細かく設置されてる、いっちばん最初プロローグと同じような縦穴になってて空中ジャンプだと逆に登れない。真上に跳んでからちょっと左右に動かすだけでいいのだが焦ってると滑りまくる。しかしなんとか上り切って見覚えのある場所まで上ってきた。スペースシップまであと2エリア…1エリア…というところで宇宙の藻屑と消えた。
ちょー!!ラスボス倒してるのにその後ムズすぎんー!?ブチ切れるわー!!

4回目。キレたのでもう細かくどこでもセーブを刻んでいく。まぁこれはセーブさえ刻めば勝確だ。


というわけでセーブ&ロードを繰り返して残り時間1分のところでスペースシップに帰還した。

クリア時間は約12時間。実際は2倍くらいかかってると思う。

アイテム発見率約70%。だろうなぁ。まだマップ埋めてないところあるもん。エネルギーの表示欄も明らかにあと3つ足りんもんね。
あんまり強敵倒すとかに興味がないので、むしろマップ全部埋められなかった方がモヤる。特にあの岩の中に埋まったミサイル、まじでどうやって取るんだろう…。制作者がせっかく用意してくれたギミックだから全部見てみたいんだよね。

というわけで、今のデータでは後戻りができないので再走決定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?