見出し画像

ガンガンいこうぜ【メトロイド2】

無事エリア3を攻略できたので攻略サイトは封印。また探索を楽しむ旅に出よう。

おばちゃんの感覚としては初代メトロイドは避けゲーで「いのちをだいじに」だが、スーパーメトロイドは特攻型で「ガンガンいこうぜ」だった。
ではこのメトロイド2はどうかというと…「ガンガンいこうぜ」だと思う。エネルギーパックがおそらく最大5つあり、メトロイド戦を除けば一度に大ダメージ受けることは無い。
後半になってきて回復の玉も一回り大きいのが出るようになって回復ステーションまでの長い道のりを戻らずに済むことも。

初代にもあったこういう1マスブロックの上を渡って行かないとダメージ床に落ちちゃうよという場面でも、ダメージ床のダメージがそんな言うほど痛くないのでゴリ押しできる。

さて残りメトロイド10数匹になったところで、第三形態のメトロイドがさらに変態!

おや!?、メトロイドの様子が…!
メタモルフォーゼ!

脱皮してしっぽの生えたミジンコみたいなのになった。今までで一番格好悪いデザインだな…。
ミサイルが当たってない感触で倒し方が分からなかったが、多分これ頭部に当たらないとダメージ判定ないんだと思う。体当たりしながらミサイル撃つと当たる。サムスはガンガンいくのである。

その後アイスビームとウェイヴビームとスペイザービームを選べる部屋があったが、この中ではアイスビームが一番役に立たないことない?このゲームで敵を凍らせないと上れないところはないわけだし。凍ると逆に邪魔だし。なんでこの選択肢にプラズマビームを入れなかったんだろう。

そしてあの最強のスクリューアタックを入手!まあゲームも後半に入ってるしね。スクリューアタックだとメトロイド戦でぶつかってもダメージ受けないっぽいな。やっぱり最強だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?