見出し画像

やさしくなりたい【はじプロ】

ゲームID:G 007 J1K HT4

斉藤和義といえば今の子にとってはこの曲だろうということで作ってみた。

歌詞に「地球儀を回して世界100周」というフレーズがあるので、地球儀を100回回すゲームにしてみた。

この曲のキモは何と言ってもイントロから始まるディレイギター(かっけー!)。
人力ディレイなら「ナニコレアニメ」の時にやってみたが、今回は普通のディレイ。ド♯ドシ♭を繰り返すマーカーを二つ作ってカウンター初期値をちょっとズラして鳴らすだけだ。

ディレイで鳴る方のノードンは音量を小さめにしてある

ちなみに音は「ピアノ」。はじプロには普通のエレキギターの音がないから。ディストーションギターの音色の「エレキギター」は伴奏で使用。単音でコードっぽい響きに聞こえるのと、これAメロ部分は完全に2小節の繰り返しなのでだいぶノードン節約できた。いつも困るベース音も今回は「エレキギター」使用。
演奏部分は350ノードンくらい。

しかししんどかったのが…絶対音感を持たないおばちゃんは多少キーがずれてても気にならない人だが、この曲に限っては最初のディレイギターがナニカチガウ感がして仕方なくキーを原曲に合わせたのだが、ファ始まり(ニ短調)だと思ってたらド♯始まり(変ロ短調)で、黒鍵だらけやん!これだからギタリストの作る曲ってのは!(泣)
はじプロの音符は♯付きかどうかはかなり拡大しないとわからないからメロディライン作ってく時なんかチマチマ拡大縮小してっとイラつくんよ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?