見出し画像

いとしのエミー【メトロイドドレッド】

ボムを入手してバルエニアにやってきたところからだな。

このマウスブルーディングしてる黒いエイリアンが見た目に依らず凶悪で倒し方がわからない。動画ではサクサク倒してたような気がするけど…。メレーのタイミングがどう見ても早すぎる。まあボスではないので無視することにした。
ロボとか中心にまあまあ無視って行ってるのだが、これダメージ受けた直後の一定の無敵時間内も、敵を乗り越えられるわけじゃないんだな。細い道だと「ダメ受けてゴリ押し戦法」が通用しないw

さて水族館エリアも奥底の方へ向かうと巨大水槽みたいな所に来た。

ここのダイオウイカみたいなのが泳いでる風景が好きなんだぁ。ずっと見てられるなぁ。

その後ムービーが入ったので次のボスだっけ?と思ったら、フラッシュシフト取得だった。あーあの2回瞬間横移動できるやつね。なになにAを押しながらLスティックを倒すとな。

A ボ タ ン ! !

迫害受けてきたAボタンがこんな所で日の目を見るとは!
フラッシュシフトはすぐできたが、その後何度もジャンプしようとしてフラッシュシフトしてしまうこととなる。まじで昭和の呪いオソロシイ。

さてまことに寂しいことに、あのかわいい黄エミーと対決する時が来てしまった。
黄エミは足が速くてリーチ取るためには落下を利用するしかない。オメガストリームが打てそうな長い通路は4つあるが、一番上はエミたんが降りてくる場所の関係で短くしか使えず、上から3列目は通路がちょっと短めで厳しい。
しばらく一番下でトライしたが床の1段の段差が邪魔で這ってくるエミたんが隠れてしまうため余裕がない。
上から2列目は左から来るエミたんを迎え撃つには短く細道を背にするのでやはり厳しいが右から来るときはチャンス。一番左の1段下がってるところからオメガストリームを撃つと丁度エミたんがしゃがんで細道をくぐってくる時に顔に当たる。

しかしオメガストリームを撃とうとするとモーフボールが発動してしまう誤操作が頻発。Lを押してるつもりがZL押してるんだわ。爆走してくるエミたんの目の前で突然ボールになって何やっとん?と自分でもツッコミ放題。犬じゃねーんだからよ。
エミたんとは延々20分も戦ったのだが、メレーカウンター成功率がめちゃくちゃ高い。体感で30%てくらい。タイミングはランダムじゃなく個体によって固定なのかな。黄エミとは相性いいかもしれない。

途中でフラッシュシフトを使えばリーチ取れる事に気づいてウフフアハハの追いかけっこを延々繰り返し上から2列目に誘導。やっとプロテクターを破壊するも、今度はオメガブラスターのやり方を忘れている。もーおばちゃんヤバい。
でも上から2列目を使うことがわかればあとは数回だった。無事スピードブースター入手。

ところが入手はできても使用ができない。走るだけじゃダメで走りながらLスティックを押し込めと書いてる。でも押し込んだら立ち止まってしまう。意味が分からない。
しばらくの試行錯誤の末、Lスティックを倒しつつさらに力を入れるとカチッという手ごたえがあり、それのことらしい。ある程度助走をつけてカチッとするのではなく、最初からフルマックスで倒しておけばよかった。
そこからシャインスパークがまた…スピードブースト中に下というのはまあ同じだからよかったが、その後にBを押してから方向指定とな?えっもう何が何だか!ここまででもだいぶおばちゃんの脳の許容範囲を超えている。

そこから先は突然自由区域に解放されたような状態。来たことのあるエリアに戻ってきて、次にどこへ行くのか誘導がない。取り忘れてるアイテムとかもあるはずなのでとりあえず下から埋めていくことにした。
行ったことのあるエリアなのに見たことのないようなメカが陣取ってたりして、これ物語の進行度に応じてちょこちょこ変化してるなぁ。だから地図さえあれば大丈夫ってことにはならない。行っても帰ってこれないルートがあってぐるっと遠回りしてこないといけなかったり。
そんなわけで盛大に迷子になった末、ようやくダイロンの未到達のエレベータからアルタリアへ渡ったところでセーブ。これセーブする習慣がないから、ボスでもないところでゲームオーバーったら本当に自分どこにいるかわからなくなりそう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?