くらしメモ① 20年ぶりのコンロ掃除 

コンロの口回りに蓄積した焦げ付きが、料理の際に引火する。
流石の掃除無精もまずいと思いコンロ掃除に踏み切…ろうとしたのが3か月前。検索では重曹ペーストが推奨されていたが、かつてカレー鍋の掃除に用いた際に物足りなさを感じたために、気が進まず、ずるずると月日が経ってしまった。その間も揚げ物をするたびにコンロが燃えていた。

油職人との出会い

きっかけはOSAKA POINT。
加入したはいいものの、通勤ルートに対象の店がなく、持て余していたところに加入ボーナスの500ポイントが消失するという予告。
慌てて対象店舗を検索。いつも使ってる1駅隣のスーパーの近くの薬局が対象店舗だったので行ってみる。
本当はジップロックを買うつもりが見つからず、日用品は楽天で買ってしまうので不足はなく…。店を1周して、見つけたのが油職人。
聞いたことがないのでその場で検索。評判も悪くないのでお試し購入する。

利用できる店が限られているポイント利用のために薬局を開拓した結果、未知の洗剤に出会えたという話。
(尚、このお会計でOSAKA POINTを使うのを忘れたので、もう一回並んでまだ買うつもりじゃなかったアイシャドーを買った。)

コンロとの戦い

早速使ってみ…ようとしたが掃除中はコンロは使えないので、週末の献立を考えてからにする。
この時点で、集中して数時間で終わらせるつもりはない。
献立の整理がついたので、さっそく油職人をシュッシュ。本命のバーナー(五徳)周りではなく、バーナーとバーナーの間のちょっと空いたスペースでお試し。濃密な泡がしゅわしゅわ言ってるのが聞こえる。30分ほど寝かせる。
30分後、説明書き通りスポンジで擦る。上の層が取れて、下の層を撫でている感じ。
お掃除初心者、割りばしを1本持ち出して削る作戦を採る。
めちゃくちゃ削れる。なんか食材の切れ端らしき形のものが湧いてくる。
千と千尋の神隠し、あれの河の神様から自転車が採掘できたのを思い出す。
削って削って、まだ固いところに油職人を追加噴射。そして本命の五徳周りにも噴射。また寝かせる。

その後、自室でポイ活をしながらトイレついでにコンロの面倒を見に行くのを数回繰り返す。
この日の夕飯は鶏もものホイル焼き。オーブントースター使用料理でコンロ掃除中でも問題なし。

やはり本命の焦げ付き層が厚い。多少削れても堅いところが残る。時間はもう真夜中。
油職人を追加して、寝る。

翌朝、やはり堅いところは堅い。
油職人も尽きた。
薄く巻かれた油職人…に、なんとなく重曹を投入。
振りかけて、水をまぶしてまた寝かせる。

結論から言うと完全に綺麗にはならなかった。
20年かけてできあがったフォッサマグナと喧嘩しても勝てないのは明白なので、スポンジとたわしである程度擦って落ちないところは諦める。
周囲はある程度削れたが中心部に向けて塊が残る、火山口のようだ。
塊の嵩は低くなったので、もう料理中に引火はしないだろう。
油職人、ありがとう……またいつか……。

宿題

なにか削るのに適したものとゴム手袋を買っておくこと。

第二の戦い 火がつかない

掃除後のコンロ、火がつかない。
なんでや汚れは減ってるのに何が不満なんや、とちょっとキレる。
検索した結果、バーナー周りが濡れている、が有力。
拭いて、拭いて、試してみたがチチチという音とガス漏れの匂い。
頭痛がしたので換気して中断しながら、数度試す。
これだけのガスの匂いがしていたらこの辺りにガスが充満していて火が点いたときに爆発するんじゃ…とビビりながら隣のコンロを点けるも普通に火が点く。換気のおかげなのか?
なぜか1回だけ点く。が、点くと思ってなかったので真隣にキッチンペーパーを置きっぱなし。すぐに消す。その後はまた点かなくなる。
そもそもバーナーってなんだ、検索するとコンロの中心の出っ張りタワーのことらしい。ない。うちのコンロ、カバーの下は奈落になってるから出っ張りなんかない。奈落にタワーがあるのかも。ライトを当てるも全然わからん。重曹ついでに水をまぶした際に濡れたのか?
乾燥させればいいんだろ、ということでまた一旦寝かす。

コンロの掃除について、家人が無頓着だったのはこの事態を見越してのことだったのか?30年使って不安定なコンロに余計な手を入れて使えなくなったら……そんなことを考えていたのか?
家人に黙ってコンロ掃除に手を出してしまったが、早計だったのか?
いやコンロの掃除するのにいちいち相談なんかしないぞ。

1時間寝かすも変化なし。
バナーがあると思しき奈落に、折ったキッチンペーパーを入れてみるも濡れている気配はない。バーナーは濡れていないのか?
チチチと鳴るいうことは火花は出ている。
他の2口を見ても火花は出ている。が、この口だけ火花が見えない。
どこから出てんだ…?
真正面に口があったが、カバーのつき方で、ちょうどコンロの真ん前に立つと見えないようになっていた様子。火花は出ているが……一応火花が出る口の周りを掃除。
そして点火!成功!
はい解散!!

またいつか……

実は昨日中に終わるだろうと思っていた筆者、コンロを使わない食事は昨日の夕食の1食分しか準備しておらず、14時現在、まだご飯を食べていない。
開始が土曜夕方、終わりが日曜昼過ぎ。ほとんど放置の戦法だったために時間の消費がすごい。
大掃除は年末年始にやることになっているが、もう20年以上コンロまで手が回らない状態が続いているし、敢えてなんでもない日にやることで「終わらせなきゃ!」というプレッシャーから解放されるのでこっちの方が自分に向いていた。続きはまたいつか時間あるときにやるわ。

もう二度とやりたくないがいつかはやらなきゃいけないのでメモっておく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?