見出し画像

まだまだウィザードリィについて足りないので語らせてくれ❗


タイトルにもある通りウィザードリィについてまだまだ話し足りないのでもう少し書かせてもらうとしよう☝️

すまぬが興味ない人は飛ばしてくれ!


まずはこのゲームを始めるときに

最初にする仕事はキャラクター作りだが、

まぁほとんどのRPGがそうだと思うが

ウィザードリィはキャラクター作成からなかなかに特殊でぶっ飛んでるのじゃ☝️

まず訓練場で名前をつけて種族、職業を選ぶ

種族は人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットから選び、

職業は戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、司教、侍から選ぶ

人気の上級職の君主(ロード)、忍者は最初は選べず転職してなるしかないのだ

その選ぶ前にボーナスポイントなるものが貰えて、

その能力に応じて職業が選べる。

その際に気に入らなければ何回でもリセットしてやり直せる、なんと今でいうリセマラが既にこの時から普通にやっていたのだ

先見の明というべきか、いや今のRPGの礎となったのは間違いないはずじゃ

そしてここで変わってるのが

性格を選択するのじゃ


善、中立、悪を選択するのだが

善はロード、悪は忍者しかなれぬ。

なのでロードと忍者は一緒にパーティーが組めない

これはかなり困るのぉ❗ロードと忍者は是非一緒にしたいとこじゃからな

しかも途中で性格が変わることもある💦


しかも普通に宿屋に泊まって回復があるが金額が高い上に一週間分歳を取るのだ

そしてこのゲームの恐ろしいのはロスト

そう、年齢を取りすぎて老衰してもロストするのじゃ

転職したら5歳年を取るので頻繁に転職するのはかなり危険じゃ!


そして前回も話したが

全滅したらその場に放置される、

それを回収しにいくのだが

6人までパーティーが組めるが

6人で行っても1人も回収出来ない。

なのでパーティーを減らして回収しにいかなければならない、その時にある程度の強さがないと更に全滅して

本末転倒ということになる!⤵️


更に時間が立つとモンスターに荒らされお金が減り、装備品がなくなり、そして一番最悪なのは死体が減っているということだ!

つまりロスト、永遠に会えることなく消滅じゃ❗

これは体験すると自分の目を疑うこと間違いなしじゃぞ


なのでもしはプレイするときは必ず回収班も両方育てておくのをおすすめするぞ!

かなり大変じゃがな💦

このようなゲームが他にあっただろうか?

いや、ないはずじゃ‼️


それぐらい全てがぶっ飛んでいたのだ❗


まぁパーティーにおすすめなのは

戦士2人に侍、

魔法使い、盗賊、僧侶じゃな☝️‼️


忍者は慣れてからがいいじゃろう❗


またレベルアップ時にステータスが上がらなかったり

呪文を覚えなかった時はリセットというのも手じゃな。

まぁリセットのタイミングと上手くいけばだが


そしてこのゲームにまだ行ける、もう少し大丈夫かもは厳禁じゃ‼️

なんとしても全滅は免れないといけない、さらに出来れば死ぬのもダメじゃ❗

生き延びる、全てはそれにかかっている!

常に気を抜けない緊張感あるこのゲーム

だからこそ中毒性がヤバいかもしれぬ。


もしプレイするならば宿屋に泊まってはダメだぞ

選択は馬小屋1択じゃ❗️

理由はただというのもあるが年を取らないからじゃ


最初は金を稼ぐために戦って貯めようとしてもドンドン減る鬼畜仕様なのはいうまでもないのだが💦


そして常に全滅とキャラクター完全消滅という恐怖が待ちうけるはずじゃ

もしドMと自負してても、一度体験すると耐え難いものがあるぞ❗


というわけでいつかまたやってみたいが

その恐怖がつきまとうのはかなりキツイので

もう一度プレイするかはまだわからぬ。


ではここまで見てくれてありがとう♪

これからも懐かしいシリーズやゲームなどを書いていくのでまた見に来てくれ


ではさらばだ✋また会おう‼️





















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?