見出し画像

としもり農園始まってます。

 そう。最初は、ひまわり畑を作ろうと思ってました が、

 ちゃくちゃくと準備は進んでおります。農業です。
農業をするのです。

野菜を作って直販で売ってみました、安い、そして余る。

悲しい😭。でもがんばる。

 今日は北山の赤土の畑を借りれたので、秋作ジャガイモの準備。

草刈りと
河川敷きの草をロールにしたものをもらってきて、
敷き詰めました。

段々畑
刈り草

 その上にもらってきた米ヌカをふりかけます。
とりあえず微生物を増やします。8月に植える頃には、分解していい感じになってる予定。

 

オリーブも植えました。

 これから根菜を中心に作っていこうと思ってます。せっかくいの町の赤土の畑を借りれたので、
やっぱりジャガイモ!

 下の田んぼでは、昔から栽培が盛んな、
里芋を作ろうと思ってます。

 栽培方法は、基本、生物多様性を大事に考え、
虫や菌を殺す農薬は使いません。
 除草剤は、川に流れて藻類が枯れて魚🐟が減るかもしれないし、いろんな生き物 カエルとかにかかったり、それを鳥が食べたりしているので使いません。
 
 肥料は微生物が繁殖する米ヌカを中心に使います。

 作物の栽培方法は、ぼくのバイブル
山下和穂さんの超簡単有機農業
を参考にしてます。
 いろんな本を読んで、いろんな人の話しを
聴きましたが、

 これでいいのだ  

とバカボンのパパのように、
なんせ超簡単です。

 野菜を作って売るようになって、野菜の値段について良く考えます。

 たとえば、美味しいパンだと、300円のを10個買ったり、ドーナツとかも、10個買ったり。
 でも、大根は10個買わないですよね!
100円でも。ほんとに安い!物の価値ってほんと不思議。
 でも自分で買う方になったら、やっぱり安い方がいい!大根一本300円は高いですよね!たぶん買いません。

お互いにいい値段で長い事繋がれるような関係を
築いていきたい。

 今、としもり農園の野菜は、
土佐和紙工芸村 くらうど
で使ってもらってます。
嬉しい。


 秋作でできるジャガイモも食べれる予定です。

12月には、
神戸の野菜食堂堀江座
でも、ここでできた土佐の根菜を
たべれますよ、きちんとできたらね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?