見出し画像

TFCの活動について

 TFCは、2022年9月ごろ、ぼく、としもりが
自然に対して少しでも良くなる事をしたいと思い、
立ち上げた釣りクラブです。
 
 少し真面目に考えると、ぼくらは何一つとして、
自然に対して良くなるような活動をしていない事が分かります。日常生活では、自然を消費して、破壊し、なんか、自然ぽい職業である農業でさえ、自然を破壊し、生物を殺す事によって成り立っています。
 自然ぽい遊びであるアウトドアも、何かすれば
自然を消費したり殺したり。

 だから、少し真面目に考えると、ぼくは、申し訳なくなりました。

 でも、何もしないわけにはいきませんよね!

 ぼくは、サーフィンも釣りも農業も必要でした。

 で、せめてもの罪滅ぼしにゴミを拾い初めたわけです。

 沢山拾おうと思うと続かないので、時間がある時に散歩に行くようにゴミを拾いました。
 
 注意喚起はしませんでした。自分の罪滅ぼしなので。

 釣りで仕掛けを切ってしまったりした時は、いつもより多くゴミを拾います。

 で1年続けて思う事。

 なんか気持ちいい!

 これです。罪滅ぼしにゴミを拾うことは、自分が気持ち良くなれる事だったのです。

 ゴミを拾うといい釣りができるような気がする。
そして、釣れなくてもゴミを拾った満足感!

 なんかやめられなくなってきました。ゴミ拾い。

だからTFCはこれからも、釣り場のゴミを拾っていくよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?