【私の仕事】お仕事日誌【1】

こんばんは!

noteを使ってイベントれポなどの振り返りもしていましたが、自分の仕事を振り返ることと、どんな仕事をしているか知ってもらおうと書いてみようと思いました。

まず、私は国内のIT企業に勤めています。2013年に入社、最初はデータセンタに関わる商談獲得から導入、運用までを一貫して行っていました。顧客業界は主に公共系で、自治体や大学ですね。

データセンタ業務は詳しく説明すると、顧客の資産(サーバやストレージ等の機器)を堅牢なセキュリティを持つ自社データセンタで預かり、センタ内で稼働しているシステムをNWを介して利用できます。また、監視や運用などの業務を代理で行うため、顧客側の情報システム部はそういった負荷から解放され、他の業務に専念できるメリットがあります。

その後2016年から組織改編があり、商談専門のプリセールスを行う部署ができ、そこに異動になりました。担当業務は同じくデータセンタを扱うものですが、仮想デスクトップを主に扱い、さらに顧客は公共系だけでなく産業、金融など全市場がターゲットとなりました。

仮想デスクトップは仮想空間上に普段利用しているPCと同じ環境を構築し、NW経由で顧客は同じような操作感で仮想上のPCを利用できます。これもデータセンタ上で運用されているサーバ上で構築されています。メリットについて説明しますが、システム上のデータ通信がデータセンタ内で完結します。顧客が実際に利用しているPCには仮想上から通信結果だけが画面転送という形で送られてきます。つまり、仮にPC上にデータは残らず、万が一PCを紛失した場合も情報漏えいのリスクが大幅に下がります。

2019年からは同じプリセールスで、担当サービスがMicrosoftのOffice365に変わりました。Office365は有名ですが、Microsoftが提供するグローバルコミュニケーション(以下:グロコミ)基盤です。Exchangeでのメール機能、SharePointでのポータルやファイル共有機能、昨今のテレワーク事情で需要が高まっているTeamsでのチャットやWEB会議機能をはじめとした、あらゆるコミュニケーション基盤を提供しています。

昨今の事情もありTeams商談の引き合いがとても多く、Teamsだけを導入したいといった顧客向けに提案活動を行っています。他にも今利用しているグロコミ機能からOffice365に移行したい顧客に対しての提案も行っています。

本日は業務内容について書かせていただきました。次回は提案の仕方や、もう少し踏み込んだ業務(もちろん書ける範囲で)について書きたいと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。コメントなどあればよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?