見出し画像

横浜中華街内2つの中国

1月1日訪れた横浜『伊勢佐木町』

前から入ってみたかったミニシアター『横浜シネマリン』を見つけました。


素敵な映画セレクトです。

沢田研二特集!観たい!

残念ながら1月1日は休館。
しかし、1月2日は前から観たかった『華のスミカ』再演があります。
それも監督挨拶まで!


早速1月2日席の予約をネットで行いました。(午前10時1回上演な為、混みあう事が予想されます。)

以前から横浜中華街内の、大陸系と台湾系いざこざは知っていました。
横浜が地元の友人に中華街へ連れて行ってもらった時「ここからは台湾系の店、こっち側は大陸系、仲悪いんだよね。」「中華街内で台湾系と大陸系の学校が別にあるんだよ。」と教えてもらった事もあります。しかし日本人の私にはなかなか理解できないところがあったのも事実です。
『華のスミカ』を見て、あの狭い中で揺れ動く中国の人達に心が強く動きました。個人の感情だけではどうしようもない国の事情。数年毎にそれに振り回される横浜中華街。ただただ驚きました。
福岡でも是非上演して欲しいです。

『華のスミカ』監督の林隆太さん
優しそうな好青年でした。

★初めましての方にチャオカフェ歴史のまとめです。

★チャオカフェ出店スケジュールは公式サイトでご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?