見出し画像

初★初★初 初がいっぱい2024年初キャンプ in 大鬼谷オートキャンプ場

50歳になった私が本気でダイエットとキャンプをしてみたChaoです。
2024年の一番最初のキャンプは、
大鬼谷オートキャンプ場へすごくタイミングもよく、雪が降り積もる中のキャンプでした。

大鬼谷オートキャンプ場
〒727-0413 広島県庄原市高野町南257
電話  0824-86-2323

スタッドレスは履いているものの、この雪だとチェーンキ規制もあるんじゃないかと思ったり、不安とワクワクでいっぱい。
実は、雪中キャンプは初めてどころか、スタッドレスを車に履かせたのも初めてのことでした。

とその前に、ここのキャンプ場のいいところをご紹介!
雪中キャンプに憧れている私たちは、いろいろ探していて気づいたんですけど、雪深すぎてクローズになっているキャンプ場が多い。
その点、こちらのキャンプ場は、雪が深い場所にあるものの、高速降りて車で15分くらいの場所にあるので、道のりも険しくないし、雪中キャンプウェルカム!なキャンプ場でした。

同じ広島だとは思えないのですが、我が家から車で1時間30分で行ける銀世界。週末は露天風呂もありまして、なんとこの日は貸切で入ることもできました。雪を見ながらの露天風呂最高でした。

週末は露天風呂も入れます

初めてのことはこれまたたくさんありまして、
まずは、車のキャリアに荷物を乗せるために梯子を買ったこと。

車の上に荷物を乗せやすくなりました

この梯子は本当に買って良かったと思う。
すごく安定しているし、今までキャリアに荷物を積むのがとても億劫でしたが、簡単に乗せられる。
一個ネガティブなことがあるとしたら、この梯子はとても重たいこと。
だからこそ、安定してるんだと思うけどね。

そして次に新しいものといえばもちろん新幕です。そう
新しいテントを購入しました!

WAQ Paramount Dome

WAQさんのParamount Domeです。
私たちがこれにしたかったのは、
以前カーサイドタープで横っ風にやられ吹き飛ばされそうになったのがいちばんの理由。風に強くなくては、今後きっといろんな条件でのキャンプにも対応しなくちゃいけなくなるから、カーサイドだけだと楽しめないキャンプも出てくるからね。
このテントのメリットはいくつもあります。

いちばんのお気に入りは、見た目が可愛いことと、窓がたくさんあること。

おこもりも好きだけど、外が見たいよね
中から見ても可愛いし、ベンチレーションがたくさんあるからいつか薪ストーブしたい
初の幕内での就寝。
フライシートも付いているし雪でも全く問題ない!

あと、インナーの部分で言うと、グランドシートが標準でついていて、
アウターのテントとフックで接続できます。
なので、シートがずれてしまうこともない。

右側にアウターを引っ掛けてます。

至る所に、いろいろ引っ掛けられるところがあり、本当に便利でした。
上着を抜いた時に、ハンガーにかけそれを引っ掛けるところがあるのは最高。重たいアウターをかけても、テントがたわむくこともなく頑丈なのも良いですね。

今回は、初の(あっ、ここも初だ!)2泊3日だったのですが
寒くもなく、不自由もなく快適に過ごせました。

そういえばもう一つ、このテントのおかげで車中泊をせず、幕内で寝ると言うことも今回初のチャレンジでした。

そして今回初のホットサンドメーカーのご紹介。

フードコーディネーターさんが監修したホットサンドメーカー

以前、この三角のホットサンドメーカーを使っていたのですが↓

楽天では1位だったこともあるみたい

小さいし、使いづらいし💦五徳にハマらないしで、結局使わなくなってしまい、サクリンが探しに探して、すごく使いやすいのを見つけました。
それがこちらのホットサンドメーカー

【フードコーディネーター監修】 ホットサンドメーカー 直火 IH [Latuna] 上下分離型 キャンプ IH対応 フライパン 家庭用 フッ素加工 軽量 アウトドア 分離 分解 取り外し コンパクト 簡単 (1.直火&IH対応(耳なし1枚焼き))

家で、5枚切りの食パン2枚に、分厚いメンチカツにもりもりキャベツを入れてやってみたけど、全くはみ出すこともなくとてもいい感じで作れたし、
ベーコンだけを焼くとか、そう言うミニフライパンとしても使いやすい優れものです。

普段、ダイエットをしている私はパンとか食べないのですが、
キャンプに行った時くらいはパンも食べたいし、ホットサンドも食べたいので今後も大活躍しそうです。

テントがなくてもロッジもありあす。

そんなわけで、今年の幕開けは雪中キャンプで始まりました。
いっぱい美味しいものを食べ、2泊もお籠もりしてのんびり過ごしたキャンプは本当に最高でした。

一旦リセットしてダイエットを行ったら、次はどこのキャンプかな。

ヒントはやまびこです🎵

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?