見出し画像

今年も楽しむ

新年明けましておめでとうございます⛩ 🌅 🧧
新年1発目のブログということで、今回は、今年の目標・抱負をサッカー面とサッカー以外の面の2つに分けて書こうと思います。

まず個人の目標を書く前に、1番大きなチームの目標として、北関東2部リーグ優勝という目標がある。
この最終的な目標を達成するために、今回、個人の目標を設定した。

まずサッカー面での目標だが今年は2つある。
1つ目は、

"対人で負けない"


ということを目指していこうと思う。
サッカーは1対1の局面が多くあるスポーツだ。
そこで負けなくなれば、チームに大きく貢献することが出来る。
しかし、これはすぐにできるようになるものでは無い。経験を積んで、日頃から1対1に拘る必要がある。
"簡単に抜かれない" 、"最後まで泥臭く行く" 当たり前なことかもしれないが、ここまで拘り抜かないと、成長はないと思う。

そして2つ目。

"後ろからチームを鼓舞する声を出す"


これもまた、1つ目と同じように当たり前なことではある。
サッカーは声を出すスポーツだ。
試合中、声を出さない選手なんていない。
ここでの"声を出す"というのは、指示の声はもちろん、誰かがミスをしても、"切り替えろ!"や、"次次!"などといったポジティブな声掛けだ。
マイナスな声掛けはチームの雰囲気を悪くしてしまう。
声掛け1つでチームは変わると思う。
自分が主体的にポジティブな声掛けをしてチームを鼓舞していけたらと思う。

次にサッカー以外の面での目標だが、

"課題は出された日に提出する"


ということを目指したいと思う。
2年生からは教職の科目が加わり、1年生よりも忙しくなってくる。
課題をためず、出されたその日のうちに、提出する。
また、もしその日のうちに提出できなくても、その次の日やその週のうちに終わらせる。
出し忘れを必ず無くし、きちんとフル単を取る
これらを最低限にし、勉学の次に部活があることを忘れず、日々取り組んでいきたいと思う。

今回、今年の目標・抱負を書いたが、サッカー面でもサッカー以外の面でも、
"楽しむ"
ということが結局は1番大事なことだと思う。
毎年そうだが、楽しまないと人生は楽しくない。
なので、今年も楽しむことを忘れずに、上記に書いた目標を一つ一つ達成していければと思う。

最後に、2022年も文教大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いします。
学生主体のチームが"ここまでやれるんだぞ"というのを、今年は昨年以上に見せていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?