見出し画像

#Shareit に入ってインスタ30日投稿にチャレンジ!工夫や変化のお話

こんにちは!なかむらゆう(@chanyu_smile)です。

8月頭から、 #Shareit というオンラインサロンに2期生として参加しています。そこで8月の半ばに、「30日投稿チャレンジ」という企画が発表されました!

この企画は、インスタ・Twitter・ブログなどいずれかの媒体で、"毎日投稿"にチャレンジするというもの。
一人だと意思が弱くてすぐ三日坊主になってしまう私ですが、これに参加すれば習慣化できるのではないかと思いチャレンジすることにしました。

今日はそれのレポートとして、気付いたことや工夫した点を記録しておこうと思います。

【毎日投稿期間】

8月7日~現在(9月26日)まで継続中

【Instagramアカウント】

画像3

https://www.instagram.com/chanyu_smile/

【毎日投稿はじめる前の状況】

アカウント開設は2019年のはじめくらい。主に旅行やカフェを投稿していて(いわゆる普通の女子大生のインスタ)、フォロワーは2500人弱。今年の5月から「コロナ禍で不安な学生の役に立てれば」と思い、勉強法の発信をスタート。フォロワー数は6月3337人、7月3673人(+336)と徐々に増えていた段階。投稿頻度は2~5日に1回くらいで不定期更新。

【チャレンジする上での目標】

・インスタの投稿を習慣化すること
・フォロワーさんが増えること
・フォロワーさんにも学びがあり、私も学びを得られる1ヶ月にすること

【30日間の結果】

◎8/22~9/23の30日間でのフォロワー数変化
5748人→9396人(+3648)

◎投稿数
フィード 30投稿
リール 2投稿
ストーリーズ 114投稿

【感想①】

まず、フォロワー数が爆伸びしました…!
毎日投稿を始める少し前から、徐々にフォロワー数の伸びが大きくなっていたので、そのタイミングで毎日投稿できたのはとても良かったと思います!
毎日の投稿への反応やフォロワーさんが増えることがとてもやり甲斐になって、楽しく30日投稿を続けることができました。
ストーリーズは思ったより投稿していた!質問コーナーなどを定期的に行っていました。

【詳しい結果・分析】

ここからは1週間ごとの詳しい内容や工夫した点を…!
まずはこちら。

フォロワー増加数推移

一日ごとのフォロワー増加数をグラフにすると、3つくらい大きな山があることがわかります!この要因についても触れていきます。

【1週目 8/23~29】

投稿内容👇
・副教科の勉強
・大学受験モチベ
・大学生の勉強の仕方
・もったいない勉強法
・使ってた参考書全部見せます【国語編】
・8月のおすすめ本
・パワポの作り方

この週はこの7投稿のうち、5投稿が保存数1000超え!(保存数1000を指標の1つにしていました)
特に大学生の勉強の仕方についての投稿はリーチも保存も高く、フォロワー数増加にとても貢献してくれました💡
#勉強垢 界隈で、大学生の勉強について投稿している人があまりいないのが伸びた要因かなと思います。(中高生向けは何人かいる)

また、おすすめ本の投稿👇は

読書界隈のアカウントの方がストーリーでシェアしてくださったりもして、新たな層を取り込むことができました。
後でまた述べますが、1万フォロワー以上のアカウントの方に紹介してもらうと、めちゃくちゃフォロワー増えます。影響力凄い…。

【2週目 8/30~9/5】

投稿内容👇
・高2のうちにやるべきこと
・8月の購入品
・受験生9月の勉強時間
・英文法
・女子大と共学
・コロナ期間の過ごし方
・中学時代の勉強法

この週はあまり伸びがよくなくて…。少し停滞気味。
ちょっと挑戦で投稿してみた購入品紹介や、気になる人のボリュームが少ないような女子大と共学比較などがやはり保存数も伸びなかったです。

しかし!この週最後の投稿はかなり伸びまして

保存数は約3000、この投稿からフォローしてくれた人も270人くらいいたみたいです。
「学年1位」というキーワードを最初の画像に載せると反応がいいことも学びました(いや〜中高時代1位目指して頑張っててよかった)

【3週目 9/6~9/12】

投稿内容👇
・休日の勉強・過ごしかた
・文系の数学勉強法
・定期テスト必勝法
・Webマーケ告知
・英語速読・リスニングのコツ
・ケアレスミスをなくす
・文化構想学部履修について

この週はフォロワー数がいつもより伸びました。(グラフの2つめの山)
そこに大きく貢献したのがこの投稿。

第二週目の教訓を生かして(?)「学年一位」を入れた所、保存数は4000超え!フォロワーさんはこの投稿から500人くらい増えました。
ちなみに投稿に使っている画像は、実際に私が中高生時代に撮った写真です。いつもカメラロールから掘り出してます。

そしてこの週はPRの案件も受けさせてもらいました。インスタがお仕事につながるとは…!

【4週目 9/13~9/19】

投稿内容👇
・独学のモチベーションの保ち方
・記述問題対策
・学生時代の思い出
・資格について
・大学生になって買ってよかったもの
・中高生の時やってよかったこと
・予習復習法

この週にはフォロワー増加の3つ目の山がありましたが、その理由は…
勉強垢界隈で有名なアカウントの方が、フォロワー3万人記念で「おすすめする勉強垢Top3」という投稿をしたのですが
そこで私のアカウントも紹介してくださったからなんです…!

勉強垢界隈には、長くインスタでの情報発信を続けている大学生や社会人の方がいるのですが、2万人以上フォロワーがいるアカウント2つと並べて紹介していただきました😭
やはりこの影響力は凄まじく、この方の投稿から200人以上新しい方がフォローしてくださったと思います。

そしてみなさん素敵な方が多く、他の方にも何回か紹介していただいて
そのおかげもあってフォロワーさんが増えていきました。そういう交流があるのも楽しい!

【5週目 9/20~9/23】

投稿内容👇
・勉強してよかったことベストテン
・オススメ手帳・スケジュール管理
・オンライン授業前向きに取り組む方法
・ルーズリーフとノート活用法

リーチ・保存数ともに伸びた投稿が多かったです。
画像加工やデザインなどを少しずつ変えているのですが、この4日間のは結構お気に入り。
いろんな他ジャンルのアカウントの投稿や、雑誌、ピンタレストなどをみて投稿のデザインを勉強しています。
写真に使うフィルターを統一したり、白枠を付けたりでまとまりが出るように工夫しています◎

【その他工夫したこと】

長くなっちゃったので手短に。

①ハッシュタグの付け方を変えた
→今まではテキトーに20個くらいつけてたのですが、今は27~30個ギリギリまでつけています。投稿ジャンルがある程度確立されていれば、そのうち20個くらいは使い回せるのでそこまで時間はかけていません。勉強関連のハッシュタグの他に、トップの写真に写ってるものやことからハッシュタグを連想しています。

②フォロワーさんとコミュニケーションを増やした
→6,000人、7,000人などフォロワー数のキリが良いときには、質問コーナーかインスタライブを開催してました。
勉強垢系の人は本性を表さない(匿名でやっている)人が多いので、その中で差別化できるポイントだなと思います。
DMでの勉強相談なども返信するようにしているので、そこでのコミュニケーションが増えたのはとても良かったです◎
やはり実際に勉強結果の報告や、参考になった!と言ってもらえることが励みになります。嬉しい!!

③プロフィール文を変えた
インスタのプロフィール文かなり大事!なので定期的に見直してブラッシュアップするようにしています。
今の名前は「ゆう:早大生の勉強法」なんですが、名前の所にその人の投稿内容がわかるようなこと書いておくと、気になって押してくれる人多いんじゃないかな〜って感じがしています。
毎日投稿しているという旨も書いておきました。(アクティブなアカウントだからフォローしようってなると思って)

④いいねまわり
他のアカウントの投稿も積極的に覗きにいって、いいね押したりしていました。私はだいたい#勉強垢はじめました とかの投稿をよくみるのですが、自分のアカウントを知ってもらうことはもちろんのこと、実際に今の中高生がどういう勉強しているのかとか、どういうことに興味があるのかとかを知れるのでとても貴重な場になっています。

⑤投稿内容・インサイト・フォロワー記録
投稿内容やフォロワー数は、スプレッドシートで管理してます。

スクリーンショット 2020-09-26 午後5.02.26

フォロワー数は、色々APIとか頑張っていじって自動で記録されるように。(それがLINEnotifyで通知来るようになってる)
投稿内容のネタは1ヶ月分くらい先に書いておいて、その日になったら予定表見てその投稿をつくるようにしてます。
投稿内容を考えるところから毎日はじめるとめちゃくちゃ時間かかっちゃうので、ネタだけ先に決めておくのはおすすめです。
私の場合、ネタは自分で考える他に、ストーリーでフォロワーさんに募集したりしてます。

⑥本を読む
Share itの運営者でもあるまゆさんの本を熟読しました。

めちゃくちゃ詳しくインスタ発信についてまとめられているので、とてもおすすめです…!

【最後に感想】

30日投稿、とても楽しみながらクリアすることができてとても良かったです!
めちゃくちゃ三日坊主で飽きっぽいのに、いつの間にか習慣になっていることに感動してます。
Share itに入らなかったら30日チャレンジなんて絶対できなかったと思うので、挑戦して本当に良かったです!!
もうすぐフォロワーさん10000人なので、それに向かってまだしばらくは毎日投稿を継続して、さらに工夫を重ねていければいいなと思います😊✨

よかったらフォローお待ちしてます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お気持ちだけ受け取らせていただきます…!!ありがとうございます。