見出し画像

ルワンダ暮らしVol.12

仮説56: 衛生意識が違う
違いまくる!例えば幼稚園の子どもたちの鼻水。
日本だったらティッシュやトイレットペーパーが常備されていますが、こっちは拭うための布があります。これがみんな共用。それ、もし変な病気とかだったらみんな一発アウトだよ。。。
もう一つ例を挙げるとしたら、キッチンとか。砂とかかぶってるのにお構いなしで料理し始める。知らない方がいいところもあるね。。。(ガクブル)

仮説57:何かとボールペンで書く
書くけれど、もはやペン不足すぎる。いつもインクがきれているペンで必死に書いては取り合いしている。でも、シャーペンの使い方、知らなさそうだったから基本、鉛筆 or ボールペンなのかな。

仮説58:協会がそこら中にある
あります。ルワンダ人スタッフに「休日何しているの?」って聞いたら、「教会に行っている」と言っていたので、基本みんな職場と協会の行き来なのかも。日曜日はそこら中からお祈りの歌が聞こえます。

仮説59:救急車が走っていない
走っているところ1回だけ見たことあります。でもサイレン鳴らしていなかった。使う人あまりいなさそう。。。なんででしょう、高いのかしら?システムがどんなもんなのか聞いてみたいですねこれは。

ルワンダの救急車


仮説60:禁煙所がない
ルワンダでは、公共の屋内タバコを吸うのを禁止されているらしいです。
なので喫煙所、見たことありません。非喫煙者に優しい世の中!
日本ほど、タバコが売られているのを見ないし、匂いがすることもありません。ベリーグッド!

皆様、今週も頑張りましょう〜^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?