見出し画像

ルワンダ暮らしVol.5

こんばんは!すぐ投稿サボってしまいます。。。反省反省。

さぁ、気を取り直して本日も行きましょう!!


仮説21: 土が赤い

赤いです!!想像していた通り!おかげで白い靴がすぐ汚れる🫠でもこの赤土具合、私は好きよー!

空からでもわかる赤土具合


仮説22:横断歩道がない

ある!みんながみんなわざわざ意識して使ってるわけではないけど。車が来ないタイミングを見計らって余裕で道路横切ります。見ているこっちがひやひやするくらい車も歩行者も攻める。やめな。


仮説23:交通のマナーが悪い

これ、他のアフリカの国にいる友達に聞くと、ルワンダはマシな方らしいですが。。。。
圧倒的に運転が下手な人が多すぎる。気づいたら車線からはみ出しているし、モト(バイクタクシー)なんてルールガン無視だし。本当にキガリ市内で事故ったことない人いないんじゃないかと思うくらい、みんな適当。それに乗るこちらも命がけ。


仮説24:信号がない

さすがにルワンダをなめすぎていた。ちゃんとあります。
だがしかし、この信号が難しい。車用はまだしも、歩行者用は赤でカウントダウンされて青になると思いきや、また数えなおしされたり、消えたり、たまに青だったり、、、これはいまだにいつ渡るのが正解なのかわからなくて結局無視するという有様。


あるはあるけど中々に難しい


仮説25:道路の状況は市内はアスファルト、少し離れるだけで土

そんな感じですね!舗装されている道路はめちゃめちゃに綺麗だけど、一本路地に入るだけででこぼこの土の道になります。
ヒールなんて履けたもんじゃない!!!この、まだ行き届いていないあたりがルワンダらしい。


舗装されている道


大通りから一本はいった道


今日は、道路に着目してみました(^▽^)
次回も、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?