見出し画像

ルワンダ暮らしVol.9

仮説41: 町中のトイレはお金がかかる
かかりません!ルワンダは無料!ヨーロッパに行ったときはいちいちお金がかかるのがストレスだった。。。この点ルワンダはノンストレス!だがしかし、汚いこともあるので必ず家で済ませて外出します。


仮説42: トイレットペーパーが固い
そうでもない!全然使える!けれどたまにトイレットペーパーのないトイレがあるので、ポケットティッシュを常備しておくのが賢明です。


仮説43:ネット環境は良い
私の滞在しているKISEKIのwifiは日本とも問題なく電話ができるくらいサクサクです!素晴らしい!WIFIがなくても、基本町中であれば3Gが使えます。村の方に行っても(果てしないところは分からないけど)、なんなら国立公園の中でも、繋がります!


仮説44:ペットがいない
日本ほど多くはないです。けれど、いなくはない。大体散歩させているのは外人が多いですが。。。ちなみに、飼いニワトリはめちゃめちゃに多い。少し歩いただけですぐ出会う。KISEKIでもニワトリを飼っていますがこれがまた驚くことに厚かましい!部屋の中に入ってきて気づいたらソファに座ってる。なんてこった!!


仮説45: 水回りに対して不便を感じることが多い
水が出るだけ、マシですが。。。確かに不便が多い。湯船恋しい!便座あったかいの恋しい!たまに水濁ってる!!日本のすごさをつくづく感じる毎日。けれど、村の方に比べたらキガリ内は水洗トイレがほとんどだし、蛇口があるし全然暮らせます。


では、過去一しんどかったトイレを紹介して、今日は終わろうと思います。それがこちら↓


地方の家のトイレ


地方にある、スタッフの実家にお邪魔した際のおうちのトイレです。匂いも、虫の量も、丸見えなところも、もうなにもかもやられたぁ~。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?