見出し画像

もういいよ〜

ってかくれんぼ、ではない

そう言いたくなるくらい、変な人を引き寄せてきてしまう力を持っていると思う。

そしてそれは日々の中で、これは怒ったほうがいいのかどうなんだろうか、微妙なラインで巻き起こる。昔はそれが嫌で嫌でしかたなかったが、最近は楽しめるようになってきたから不思議だ。

例えば、満員電車で隣に立ってる女の子の顔がめちゃくちゃ近づいてきて、顔を覗きこまれる気がしたから思わず目をつむった。息づかいが聞こえてきそうなくらい近くて怖くて目が開けられない。駅に着く直前で目を開けるともう隣にいなかった。もしかしてその女の子は幽霊でわたしにしか見えてないのかと思ったことがあったり、満員電車で太った人に四方八方囲まれてしまってみんな汗びっしょりで電車が揺れるたびにびしょびしょの腕が当たる拷問を受けたこともある。
後ろの人がわたしの肩に手を置いて携帯を使い出したり(さすがにやめろや言った)、どう見てもズボンがやぶれすぎててケツが出てる人のケツがかばんに密着していたり(降りてから死ぬほどトイレで洗って消毒したw)と
とにかく、いろいろ変な人を引っぱってきてしまう。

その時は、なんでわたしばっかりこんな目にと思って悲しくなることもあるが、
気づいたことがある。

いつかの朝、満員電車でとんでも嫌な目にあって(何があったかは忘れてしまったけど)その後、乗り換えた電車でも嫌なおじさんがいた。今日は嫌なヤツの出現率多めだなと思っていたら、仕事場に着いてすぐに奇跡のように嬉しいことが起こった。

その後、お昼終わりにいつも行くスタバじゃないスタバで、コーヒーにミルクを入れてくださいとお願いして、こぼさないようにひとつ大きいカップに入れてくださいと言ったら、ものすごい笑顔でかしこまりました!と言ったのだが、

ものすごい勘違いからワンカップ大きくした容器になみなみとミルクを入れられていて、持ち運ぶ度にびっしょびしょにこぼれるという大惨事に見舞われた。

ミルク入れすぎてコーヒーはぬるいし、もはやコーヒーではなくカフェオレになっていた。コーヒーが飲みたかったんだけどな…としかたなく、マグカップに入れ替えてレンジでチンして飲んだのだが、そん最悪なことがチャラになるほど、その後また嬉しい事件が、2つ3つと続いた。

そうお気づきだろうが
いいことが起こる前に、嫌なことが起きているということ。
そしてそれに対して私自身の気持ちが「ま、仕方がないか」となっていること。

不思議なものでそれからは、朝電車で嫌なことがあるたび、逆に、あ、今日はいい日になる!って思って、そしてその日は本当にいい日になっている気がするw

嫌な人も引っ張ってきてしまうけど、一緒に良いことも引き寄せているのかもしれない。もういいよ、と思うと同時に、コノヤロ〜!って思うくらい嫌なヤツにあっても、「あ、これから良いことがあるかも!イエーイ!」と思えるようになった。

それでも帰りが遅くなって今日1日がんばったなって時に、嫌なヤツにあうと悲しくなる。そんな帰り道かわいい赤い花に出会って心を癒されたのを思い出して描いたものを今日の一枚に。強くたくましくいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?