見出し画像

【たわごと#50】年末年始の計画を作ろう

そろそろ年末に向けて、休暇にやりたいことを考えないといけないなと思った。寝て起きて食べて寝て、なんて感じで長い休みを潰してしまうのは、リラックス出来るとはいえあまりにもったいない。というわけで、休み前にちゃんとやりたい事を整理しておかないと、と思って整理し始めたんだけど、意外とやることを決めるってのが難しいことに気がついた。

やりたいことは色々あるんだけど、どう考えても全部やるのは無理なので、何をどれだけやるか決める必要があるんだけどこれが難しい。本を読むとか映画を見るとかは、時間をかければ終わるので特に難しいことは無い。難しいのはいわゆる勉強系で、何ページ勉強した、何時間勉強したとしても頭が良くなった実感がわかなかったりする。やる前とやった後で何か結果が残らないと、なんか消化不良になるし、続ける気力も無くなってくる。

こういった、どうにもやる気にならないものについては、結構真面目に計画を立てる必要があると思っている。小さい頃から、こういうものは努力と根性で乗り切るものだとばかり教えられたけど、大人になって努力や根性ってのは効率が悪いことが分かったし、何より楽しくない。そもそも何を理解するために何の勉強をするのか、計画を作れないのに見切り発車しても右往左往するだけだ。それならまず何をやるのかちゃんと考えた方がいい。

あと振り返りも重要だ。計画はあくまでも計画。これも計画通りやらないといけないんだと教えられてきたけど、未来のことなんて誰も分からない。時間通りに終わる保証もないし、成功する保証もない。だからやる事を決めて、やってみて次どうするか考え直さなきゃいけない。

というわけで、ひと足早く明日から休暇に入るので、まず明日は計画作りをやってみようと思う。今回はあまり詳しく書けなかったけど、計画が出来たらまたここに詳しく書いてみようと思う。

#たわごと #日記 #計画作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?