見出し画像

買ってよかったダブルルーペ

気がつけば今年もあと1ヶ月。途中メンタル壊したりとまあまあ大変な年になったけど、まあなんとかやってこれた。今年もAmazonなどで色々買ったけど、何が良かったかな。部屋を見回してみるとプラモ塗装用のコンプレッサーや将棋の免状や最新の髭剃りなどなど。どれも便利なんだけど、買ってよかったかと聞かれるとイマイチな気がする。

うーんと悩んでいると、今自分がかけているものに気が付いた。「ダブルルーペ」っていうメガネの上にかけて使える拡大鏡である。趣味でプラモや手芸をやるんだけど、老眼が進んでなかなか小さいものを見るのがきつくなってきて。ハズキルーペを買おうか考えていたんだけど普段からメガネをしているので、いちいち付け替えるのもめんどくさい。そんな中で見つけたのがこの「ダブルルーペ」で、ちょっと高かったけど 日々愛用していて、間違いなく今年買って良かったものナンバーワンだ。

元々は手芸屋さんで見つけて気になっていたんだけども、値段もそこそこするしなぁと悩んでいたんだけども、後押ししてくれたのが通販で有名なレジェンド松下さん。動画を見て、モヤモヤしていた部分を的確に解消してくれた。さすがナンバーワンバイヤーである。

よく見えるというのは本当に素晴らしくて、作品の精度が変わってくる。刺繍なんか糸1本分刺す場所がズレるだけでクオリティが落ちるので、布の目がちゃんと見えると上手に作れて満足度が上がる。しかもテレビを見ながら何がすることが多い自分にとって、目線を上げるとテレビが見られるのはとてもありがたい。

ずっと目が悪くてメガネ生活が長いけれども特に不自由を感じたこともなく生きてきたけど、老眼という老化現象でピントが合わなくなる不自由さはなってみないと分からないもの。ぜひ老眼に苦しんでいる方がいらっしゃったら試していただければと思います。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?