見出し画像

やわらかい言葉を求めてる

Notionの沼にはまる

Notionを使い始めて1ヶ月ぐらいたったけど、すっかりNotionの沼にはまっている。単純にカスタマイズをするのが楽しいので、もともと色々なものを管理したくて始めたのに、Notionを触ることが楽しくて時間を奪われてしまう。趣味Notionと言ってもいいぐらい。

逆に今まで、ここまで手になじむツールがなかったのがびっくりだ。人によって好きになる理由はあるんだろうけど、私の場合、ノート+データベースという管理ができるのが本当に馴染んだ。今までメモ管理+Excel管理をしていて、結局ファイルが多くて見なくなるパターンが多かったのだが、Notionで一元化したため運用が回せるようになったのが大きい。

一応現状の画面の一部を

一応私も自分の画面を少しだけあげておく。
とにかく趣味が多くて、自分の事なのに、何をどれだけやってるか分からなくなる状況だったので、進み具合を集計してトップ画面にまとめられるようにした。それ以外にも日記を書いたりしながら自分の状況を確認できるようにしている。

まだもう少しカスタマイズしたいので、ある程度できたらここで自慢したいなと思っている。デザインがダサいのを何とかしたいのだが・・・

今のNotion画面の一部

やわらかい言葉が見つからない

Notionの機能は一通り使えるようになったんだけど、今悩んでいるのは「やわらかい言葉」が見つからないことだ。

普段、作業管理とかを行うのをよくやっているのだが、本職の影響で「進捗」「工数」「タスク」といった用語を使いたくなってしまう。自分の趣味を管理(管理ってのもいやだな・・・)したいのに、仕事のように固い言葉を連呼してしまうのはいかがなものかと。何とか言い換えられないかとネットを調べてるんだけど、やっぱりこういうのって仕事で使うもののようで、むしろ自慢げに使われている場合が多くてどうしようかなって思ってる。分かるよ、私も若いころはこういう言葉がプロっぽくて好きだった時期がある。

今はデザインのうまい方に見習って英語にする方法で逃げようとしているけど、別に英語が得意なわけじゃないので何の項目か分からなくなったりしてしまう。(そもそも独自の計算式にしている部分もあって、そこに当てはめている日本語も理解しやすいかどうか怪しいのだが。)

そんなわけでやわらかい言葉を探してさまよっているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?