見出し画像

サマナーズウォーAF(アーティファクト)リニューアル後の3ハネ4ハネに期待できる平均値を表にしました

こんにちは!今日もサマナーズウォーやっていきましょう^^

昨日のアップデートでAF(アーティファクト)がリニューアルされ、サブオプションの上昇値が上方修正されました。

画像3

また、一部のサブオプションが追加&廃止されましたので、そちらもご紹介したいと思います。

画像4


1.AF(アーティファクト)早見表
(リニューアル後)

赤色の箇所が今回のリニューアルで変わったところです。

①タイプAF(審判)

タイプAFのアフター2

②属性AF(鋼鉄)

属性AFのアフター2

※表では期待値と記載していますが、ツイッターでご質問頂いたのを参考に以下のテキストによるご紹介の際は、(3ハネが期待できる)平均値という表記に改めました。

リニューアルで、以下のサブオプションが追加されました。

・自分のターンで単体攻撃スキルクリダメ+N%
・相手の体力状況が良いほどクリダメ上昇(最大+N%まで)
・相手の体力状況が悪いほどクリダメ上昇(最大+N%まで)


2.タイプAFの専用サブオプション(10種類)


・スキル1/2/3/4クリダメ
スキル1/2/3回復量
スキル1/2/3的中
初期値/強化4~6%
3ハネ平均値  20%
3ハネ最大   24%
4ハネ平均値  25%
4ハネ最大   30%


3.属性AFの専用サブオプション(2種類x5)

・属性からの被ダメージ
初期値/強化4~6%
3ハネ平均値  20%
3ハネ最大   24%
4ハネ平均値  25%
4ハネ最大   30%


・属性への与ダメージ

初期値/強化3~5%
3ハネ最大  16%
3ハネMAX  20%
4ハネ最大  20%
4ハネMAX  25%


4.共通AFサブオプション(20種類)

初期値/強化0.2~0.3%のサブオプ
・追加ダメージ(体力)

3ハネ平均値  1.00%
3ハネ最大   1.20%
4ハネ平均値  1.25%
4ハネ最大   1.50% 


初期値/強化2~4%のサブオプ
・防御力強化向上(70%)
・反撃ダメージ
・協力ダメージ
・爆弾ダメージ
・被クリダメージ
・追加ダメージ(攻撃)
・追加ダメージ(防御)
・自分のターンで単体攻撃スキルクリダメ+N%

3ハネ平均値  12%
3ハネ最大   16%
4ハネ平均値  15%
4ハネ最大   20%


初期値/強化25~40%のサブオプ
・追加ダメージ(攻撃速度)
3ハネ平均値  130%
3ハネ最大   160%
4ハネ平均値  162.5%
4ハネ最大   200%

初期値/強化3~5%のサブオプ
・攻撃力強化向上(50%)
3ハネ平均値  16%
3ハネ最大   20%
4ハネ平均値  20%
4ハネ最大   25% 

初期値/強化4~6%のサブオプ
・復活時体力回復
・復活時攻撃ゲージ
・攻撃速度増加効果(30%)
・相手の体力状況が良いほどクリダメ上昇(最大+N%まで)

3ハネ平均値  20%
3ハネ最大   24%
4ハネ平均値  25%
4ハネ最大   30%

初期値/強化5~8%のサブオプ
・吸血量
3ハネ平均値  26%
3ハネ最大   32%
4ハネ平均値  32.5%
4ハネ最大   40%

初期値/強化8~12%のサブオプ
・相手の体力状況が悪い
ほどクリダメ上昇(最大+N%まで)
3ハネ平均値  40%
3ハネ最大   48%
4ハネ平均値  50%
4ハネ最大   60%

初期値/強化9~14%のサブオプ
・失った体力に応じて攻撃/防御/攻撃速度最大+N%
3ハネ平均値  46%
3ハネ最大   56%
4ハネ平均値  57.5%
4ハネ最大   70%

5.リニューアル前と後の早見表比較

以前の比較表と今回の比較表を一つの画像にまとめました。

AFリニューアルを受けて、再度厳選すべきサブオプションを見つけるのに使っています。

①タイプAF(審判)

タイプAFのビフォーアフター比較

②属性AF(鋼鉄)

属性AFのビフォーアフター比較


6.廃止されたオプション

リニューアルで、以下のサブオプションが廃止されました。
・クリ率増加効果(30%)
・反射ダメージアップ
・行動不能状態での攻撃速度増加
・行動不能状態での被ダメージ減少
・強打ダメージアップ


上記のサブオプションの中でも

・行動不能状態での攻撃速度増加 付きのAFは貴重になる可能性がありますので、売却する際は慎重に判断してくださいね。

7.リニュアールに関して個人的な感想

リニューアル前に周回して集めたAFの価値が下がってしまったのは残念ですが、最低値1%が撤廃されたのはありがたいです。

上昇値が1~3%の設定ですと1%が1回でも選択されたらレジェンドAFが実質レアAFまで格下げになっていましたので、レジェンドAFの厳選が難しくなっていました。

下の通り、各ハネ値の振れ幅を見ると分かるのですが、ハネ値の差を小さくすることで強化時の失敗確率を抑えようという運営の意図をリニューアルに感じています。

最大値と最小値でハネたときの差
1% ~ 3% →3倍 ←(リニューアルで廃止)
2% ~ 4% →2倍
3% ~ 5% →1.7倍
4% ~ 6% →1.5倍
5% ~ 8% →1.6倍
8% ~ 12% →1.5倍
9% ~ 14% →1.56倍

あともう一点は・行動不能状態での攻撃速度増加が廃止された理由です。

有効なサブオプションと評価されていたにも関わらず廃止され、ワールドアリーナで上記のサブオプションを活用していた、受けパーティーのさらなる弱体化になるのではと思いましたが、

今回設定を大幅に上方修正した、
失った体力に応じて攻撃/防御/攻撃速度最大+N%

が受けパーティー向けのサブオプションになるのかなと感じました。

このサブオプションを厳選すると終盤戦で攻撃速度、攻撃力、防御力が大きく向上します。

つまり

「体力を減らされた受けパーティーがカウンターで巻き返す」劇的な展開を運営は期待している?

のではないかという推測です。

・行動不能状態での攻撃速度増加 を上方修正してもタブロやプラハなど自身のスキルの代償として行動不能になるキャラクターも強化されてしまうため、コントロールパーティーにとっても追い風になり得ました。

その一方、相手よりも体力が減少する状態は、受けパーティー特定の状態と言えます。

この予想がどれくらい当たっているのかは、まだ分かりませんが、AFの性能が今後のワールドアリーナの展開を大きく左右するのは間違いないと思います。

AFについては、改めて厳選を頑張っていくつもりです。

AFが入手できる鋼鉄のダンジョンと審判のダンジョン攻略は、
鋼鉄・・・しょーとくさんが考案したサスメリアタトゥーパーティ
審判・・・ぷややさんが考案した怒るサイクル

が周回に最適だと思います。

最後にお二人の周回パーティーの動画をご紹介します^^

8.AF集めの周回おすすめパーティー動画をご紹介


お読み頂きありがとうございました^^

周回がんばるぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?