見出し画像

サマナーズウォールーン厳選!サブオプションが4跳ね(4ハネ)する確率はどれくらいか予想してみた(3ハネもついでに)

こんにちは。

今日はサマナーズウォーのルーンのサブオプションが4ハネする確率について検証してみようと思います。

結論から言うと超高難易度(0.39%)でした。

初期値が最大値のヒーロールーンで3ハネ(3.7%)の量産を視野に入れるのが良さそうな結果になりましたのでご紹介します。

1.4跳ね(4ハネ)とは何か

サマナーズウォーでは装備アイテムのルーンを強化する際、

+3.+6.+9.+12に達すると

サブオプションの値を獲得、または上昇する仕様になっています。

サブオプションの獲得数は最大4つになっており

レジェンドルーンの場合は獲得時点で4つ全てのサブオプションを

獲得しています。

そのため、レジェンドルーンを強化すると、サブオプションは4回上昇することになります。

※サマナーズウォーのプレイヤーの間では、特定のサブオプションが複数回上がることを「跳ねる」と表現します。

4ハネとは、4回全て特定のサブオプションが上昇したことを指しています。

2.4ハネしたら何が嬉しいのか

サマナーズウォーでは、最大6つのルーンをモンスターに装着してステータスを強化します。

ルーン内に同じオプションは存在できないため、特定のステータスを伸ばしたいときには、欲しいオプションが付いたルーンを複数個装備するか、ハネてステータスが大きく上昇したルーンを装備します。

4ハネしたルーンは特定のオプションが突出した性能になります。

攻撃速度が4ハネしたルーンが出来ると、モンスターの攻撃速度を高めるのに非常に効果的なルーンとなります。

サマナーズウォーはモンスターの速度から算出されるゲージを使用したターン制のゲームです。

攻撃速度を向上させるとモンスターの行動回数が増える、相手よりも先手を取れるなどの大きな恩恵を受けることが出来るため、攻撃速度を非常に高い数値で設定する編成が流行しています。

そのため、4ハネしたルーンの中でも攻撃速度の4ハネは特に重宝されています。

3.4ハネする確率はどれくらいか考えてみた

サブオプションの上昇確率が公表されていないため、今回は全てのサブオプションの上昇確率が等しく設定されているとして確率を求めました。

なかなかすごい確率ですので、4ハネが出来たらぜひガッツポーズして喜んでくださいね!

また、一緒にヒーロールーンの確率についても計算してみます。

<レジェンドルーン編:サブオプション4つ>
4ハネする確率
 1 / 4の4乗 = 0.39%
4ハネは、1 / 256 (T^T)

3ハネする確率 1 / 4の3乗 = 1.56%

2ハネする確率 1 / 4の2乗 = 6.25%

1ハネする確率 1 / 4の1乗 = 25.0%


ヒーロールーン:サブオプション3つ
3ハネする確率 1 / 3の3乗 = 3.7%
ヒーロールーンが3ハネする確率は、1 / 27 です。

2ハネする確率 1 / 3の2乗 = 11.1%

1ハネする確率 1 / 3の1乗 = 33.3%


4.攻撃速度が4ハネしたときの期待値

4ハネしたときの攻撃速度はいくつになるのか?

というのも、サブオプションの上昇値は、固定ではなく変動します。

最高ランク★6ルーンの攻撃速度上昇幅は、+4~+6となっています。

★5ランクは、+3~+5です。

上昇幅についても確率が均等に設定されているとした場合の攻撃速度の期待値を求めてみました。

4ハネしたときの攻撃速度期待値 ・・・ +25

最大値は+30ですが、期待値的には上記の結果になりました。

速度の初期値が+6ルーンで、3ハネしたときの期待値 ・・・+21
初期値+6に厳選すれば、この期待値になります。しかもヒーロールーンでも狙えます。

オプション値に関しては、こちらの記事でまとめています。


この記事にも書いたとおり、ヒーロールーンで速度3ハネする成功率(3.7%)は、4ハネ(0.39%)の10倍近くあります。

ヒーロールーンだとサブオプション1つ分のステータスをロスすることになりますが、速度4ハネさせた上でそれ以外のサブオプションの厳選も不可能だと思いますので、3ハネだからといって極端にステータスの差はつかないと思います。

なので、★6厳選をすすめる際は、よほどの上級者の方以外は、ヒーロールーンの量産も一緒にするのがおすすめですよというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?