サマナーズウォードラゴンダンジョン12階のドロップ率速報

こんにちは!今日もサマナーズウォーやっていきましょう^^

こちらの記事では、アップデートで追加された12階のドロップ率を調査していきます。

なお、各ダンジョンの攻略パーティーについては、貝柱太郎さんの動画が分かりやすくてオススメです。

今回の周回もご紹介頂いているパーティーで挑戦しておりますが、今のところ無事故で周回できていますので、攻略に悩んでいる方は是非こちらの動画を参考にしてみてくださいね。


1.ドロップ率(速報)

周回数:100回

★6ルーン    ・・・70.0%
レア      ・・・48.0%
ヒーロー    ・・・20.0%
レジェンド   ・・・  2.0%

クラフト関連  ・・・23.0%
紋章(赤)     ・・・ 12.0%
紋章(緑)     ・・・ 7.0%
紋章(紫)     ・・・ 1.0%
ルーンのかけら ・・・ 3.0%

その他召喚書関連
変幻石       1.0%
未知の召喚書    1.0%
レインボーモン★2 ドロップなし
レインボーモン★3  1.0%
刻印召喚石     2.0%
不思議な召喚書   2.0%

※速報値ですので、数値が大きく前後する可能性があります。

2.ルーンドロップ率詳細(レアリティ別)

★6ルーン合計    ・・・70.0%
 レア        ・・・23.0%
 レア(サブ付き)    ・・・25.0%
 ヒーロー      ・・・ 12.0%
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・   8.0%
 レジェンド     ・・・  1.0%
 レジェンド(サブ付き) ・・・1.0%

ヒーローランクのサブオプション付きも形によってはレジェンド相当と言えます。下の3つをレジェンド相当と考えると10%近くレジェンド相当ランクのルーンがドロップするようになりました。

10階ではレジェンド相当ランクのルーンドロップ率は3.73%でしたので、周回効率はかなり良くなると思います。

3.周回効率UPでルーンの価値が変わります

12階の実装によって、レジェンドランクのドロップ率が上方修正されました。

周回効率が上がったことによって、パックアイテムなどに含まれるレジェンドルーンや錬成石の価値が変わってきますので、注意が必要です。

速報値から計算した
レジェンドルーンの価値:150クリスタル(実装前:360クリスタル)

こちらの記事でパックの価値を計算していますが、周回データが集まり次第、更新していきたいと思います。

3.オマケ(実装前の予想と答え合わせ)

以下の記事で予想していたドロップ率の予想と比較しておこうと思います。

<予想>※考察3より
★6ルーン合計    ・・・76.6%
 レア        ・・・29.6%
 レア(サブ付き)    ・・・28.8%
 ヒーロー      ・・・ 7.5%
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・ 8.4%
 レジェンド     ・・・ 1.3%
 レジェンド(サブ付き) ・・・1.1%
ルーン以外  ・・・23.4%

<速報値>
★6ルーン合計    ・・・70.0%
 レア        ・・・23.0%
 レア(サブ付き)    ・・・25.0%
 ヒーロー      ・・・ 12.0%
 ヒーロー(サブ付き)  ・・・   8.0%
 レジェンド     ・・・  1.0%
 レジェンド(サブ付き) ・・・1.0%

予想よりもレアランクが低く、ヒーローランクが出やすくなっていました。レジェンドについては、検証数が足りないのでなんとも言えませんが
予想よりも上位のルーンが出やすい結果となっていますので、12階を周回する恩恵は大きいと言えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?