見出し画像

覚醒したな!と、思ったポイントはコレでした

やほみ!19期のさいはて刺繍芸人フリーダだよん。

・・・・・・・・・・・・・・・

魅力覚醒講座に、もし、入ったとしても、ついていけるのか、とか(すでに入ってる人なんかすごそう)

いつぐらいに、魅力が覚醒するのか?とか、そんな何がきっかけで起こるん??とか

最初の頃は、いろいろ考えていた。

って、たぶん、講座生のほとんどがそう思ってたと思うけど😂

今思えば、この講座の第一の関門?というか、なんというか

まずはじめに、信じられるか、ということだと思う。


疑いながら学び出す人いる?!


あさぎさんを信じるもだけど、自分を信じるかどうか、ってことだヨナ。

あさぎさんを信じて飛び込んだ自分を、どこまで信じられるか、、、

講座のスタート時に、そう思ったことを、思い出す。

信じると決めてから、ようやくスタートした、という感じだった!

講座自体は、座学というよりは、学んだことを、いかに、日常生活で、実践するか、ということやなって

途中で、だんだん勘付いてくるというか

自分の声を聞いてあげているか?

自然と、自然と、自分の本音に気づいていく。


カッコつけない!

講座で学んだこと、気付いたこと、やりたいこと、むかついたこと、悲しいこと、何もかも全て、

取り繕ったり、我慢したり、これを言うと何か思われるのではないか?などを抜きにして、アウトプットしていく。

数ヶ月続けていた頃、

この40年間の人生、どれだけ、まわりの目を気にしていたのだろうか、どれだけ、自分に嘘をついていたのだろうか、良く見せようとしていたのだろうか、

って、小さな気付きが、どんどん増えていった。
自分との対話である。
その対話を残していく。

自分と向き合うことになるから、疲れることも、気分がのらないときもあった。


なにがなんでも、がんばれ!ではない


その気分がのらないという自分の本音に従う練習にもなるのだ。


とは、言え、

階段で1人で登るより、エレベーターにみんなで乗ろう

それは、
『今週のワークやったー?』『一緒にやろ〜!』
なんてスンってしてないで、楽しみながら進んでいこう!ということ。


講座生(アサギスト)同士の交流が、気付きをパワーアップさせてくれることも、信じよう!ってことである。

また、わしが体感したのは、自分のやりたいことへの応援とか、困ったら、助けてくれたり、

大人になって、できた本音で語れる友達というか

絶対に、1人ならここまで来れなかったな、セミナー聞いてワークやってるだけでは、変われなかったな、と、思う出会いだった。

本音で生きる練習ができる

講座の最後のほうで、
あれ?わしは、覚醒したのではないか?!と、思う瞬間があったのだが

それは、なんと

『自分らしさを自覚する』というチャプターの自分の価値観を思い出すというワークがあって

好きなアーティストを書くところである。

わしは、19(なつくない?)が、めちゃくちゃ好きだった。

19のケイゴが、好きで、
(ちょ、熱く語るが)

えっ、19覚えてる?!


なつい!!

けんじが、メインで歌ってて、どちらかというと、青春をど真ん中で、まっしぐらにいく歌詞で

ケイゴが、控えめに、鼻声で歌う。歌詞も抽象的なものが多い。

で、わしは、ケイゴのそういうところが好きで、

久々に、ケイゴについてググッてみたら、インタビューのコメントのところに、『自分は、メインボーカルじゃないし、そう思われていたと思うが、それでも歌を楽器として追求する楽しさはあった』みたいなことを言ってて

いや、わしにとっては、ずっとケイゴがメインボーカルだったよ!!って思ったんだヨナ。
(なんで、そんなこと言うん?!ぐらいの感じで😂)

その瞬間、自分の価値観が、走馬灯になって蘇るような瞬間があって

自分の好きなモノ、コト、状態は、いつも、

抽象的デザインや、実は、その人だけが知っている深い意味があったりするもの、とらえかたは、その時の感覚次第で変わったり、受け手次第だったり、

たくさんの人よりも、ごくわずかな人が分かってくれるようなことが、心地よい、ごくごく一般的で定番よりも、はずれたもののほうが、愛おしい

分かる人には分かる
分からない人には分からない

伝え方は、どストレートじゃないもの、ひねりや、ややこしさがあってほしい

みたいな
(たぶんこの文章も意味分からんと思うが)

そんな感覚が大好きだということが根底にあったヨナ

って。

それでも、どうして、その大切な、自分の価値観を、信じてあげられなかったのだろう?

大衆と足並み揃うようなことじゃなくて、ひとしれず、一歩ずれていたいのに、どうして、無理して人と同じようなことをしていたのだろう?

そのとき、自分の価値観や感覚が、なによりも尊いということに、突然気付いたんだヨナ。

わしだけが持っている価値観ではないか?

それが、唯一無二ではないか?

人それぞれ持っているものでないか?

きっかけは、19のことを思い出した瞬間でした。

好きなアーティストを書くというチャプターでした。

でも、これは、きっと人それぞれで、どんなポイントで、どんなことを思い出すのかにも、よるとおもうが

魅力覚醒講座は、今よりステキな自分になって輝くのではなく

もともと持っているステキな自分を思い出し、そのままの自分を表現できるようになることなんよ!

それが、カリキュラムになって、講座をガチれば、覚醒するようになっている。

覚醒は、一度きりじゃなく、アウトプットすることにより、気付きが気付きを呼び、死ぬまで、覚醒は、続く。(アウトプットが癖ついていたら)

5ヶ月かけて進む講座の中で、気付きレベルが格段ににあがっている。

やりたい、やりたくない、だけじゃなく、寒い、暑い、などの違和感にも、敏感に気付くようなイメージだ。

卒業した今、一生使える生きやすいマインドを手に入れたな、と思っている。


魅力覚醒講座を19期まで開催し、生きづらさを抱える女性を救っているあさぎさんのちゃん卒ライブは、こちら!

講座を受けていなくても、無料で聞けるのは、現在ココだけ!↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?