todoリストが消えた理由
やほみ!19期のさいはて刺繍芸人フリーダだよん。
・・・・・・・・・・・
魅力覚醒講座に入る前のわしは、実は、ToDoリストを書くのが好きで
というように、消していっては、最後のご褒美で刺繍(趣味)ができる
みたいなことをして
できたことを線で消して、それを、ストーリーで流すということをしていた。(プライベートのインスタでな)
それは、なぜしていたかというと
一種のゲームのようなもので、それはそれで楽しくやっていた。
(楽しく生きる才能はある)
あとは、追い込む?みたいな手法でやらないと、動けないという自分の性格を利用していた。
まず、
・せんたく
・1Fそうじき
・トイレ・せんめん
は、すぐ消せる。
得意でも不得意でもなく、自然にできる。
このようなToDoリスト消しゲームは、ほぼ毎日やっていて、それ自体は好きなんだが
・せんたくたたみ
・2Fそうじき
・めしたき
・買い物 晩飯
このあたりは、消えない日が多いな〜と、内心思っていた。
あ、別にええわ!
で、もとからなかったことにしたりした。抹消😂
魅力覚醒講座の最初のほうのチャプターで、欲望リストを書くという宿題がある。
細分化して、現時点での欲望書くんだが、ToDoリストではないと、あさぎさんは、言っていた。
ToDoリストは、やることである。
『ちゃんと』やらないといけないぞ!というリストである。
そのときに、わしは、家事をちゃんとやったごほうびとして、刺繍をする、と、位置付けていたことに気付いた。
本当は、ずっとやっていたいというのに、やることやってから、自由タイムだよな、と、謎のルールを課していたことに、ハッとした。
また、
やらなくていいなら、ラッキーなこと、
やらないとどうなる?
という宿題もあった。
これは、紛れもなく、ToDoリストにある、なかなか消えない項目がまさにそうではないか、と思った。
・せんたくたたみ
・2Fそうじき
・めしたき
・買い物 晩飯
ここらへんである。
わしは、ショップ店員であるが、たたみ作業が嫌いである。干すのは、オッケー。
晩ご飯作りも、それに伴う買い物も嫌いである。弁当作りは、オッケー。
このように、ひとつの家事でも、全部イヤ!むりむり!というわけではない。
まずは、全て辞める、ではなく、細分化して、嫌なことは辞めていく。
最も嫌いなことは、晩ご飯の買い物やごはんを作ることであった。
作りおきを頼めるサービスがある。
LINEひとつで頼めるのだ。
あさぎさんの言うように、1%ずつ、手放せることを、手放してみた。
刺繍をする時間が圧倒的に増えた。
ご飯どうしよ?と、考えることもなくなった。
自分らしいと感じる時間が増えただけで、日々の幸福感が違う。
気付いたら、
ToDoリストの消しゲームをストーリーで流すという遊びも、やらなくなっていた。
そのストーリー待ってた友達いたりして。わらわら😂
で、こんなことを書いていて、思ったこともあったんやけど
そのToDoリスト消し消しストーリーひとつでも、その時の感覚に合う人の光になっていたのかなあ〜って。
今は、フェーズは、変わったけど、このnoteを書くことによって
誰かの光になっているかなあ〜って。
あさぎさんが、よく言っているのは、
誰もが誰かの光
ちょっとした発信が、誰かを救うことだってあるのよ的なこと。
わしは、あさぎさんから教わって、こうやって変わったよ!と、いうことを
自分にしか届けられない人に
届けたいな、と、思った。
自分がやりたくないことは、やらなくていいなら、まじでラッキーやし、辞めて、困ったことは今のところない。
そんなあさぎさんのトークが聞けるちゃん卒ライブはこちら↓
講座に入っていなくても、無料で聞けるよ〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?