見出し画像

この世には悪意は存在しない?

魅力覚醒講座8期生・17期OGの王様👑×子供🎈のマリリンだよ。

わたしは、騙されやすい。過去に名義貸しをした時も、払ったよ~!まだ金額反映されてないのかな?という言葉を鵜呑みにして相手を信じ続けたところ・・・気が付くと17歳で30万円の借金を背負っていたww20代でも個人で受けた仕事の対価を音信不通で支払われなかったり、約束を反故にされて踏み倒された経験もある。

画像2

優しい人はいないんだ!この世は魑魅魍魎が跋扈する弱肉強食の世界なんだ!!!気づくと誰も信じられなくなっていた。

そんなわたしが魅力覚醒講座を受講して気が付いたこと。それは、この世に悪意を持っている人はほとんどいないということ。

この世に悪意はない。少なくともそう信じて生きたほうが幸せだし人間関係は良くなる。

昨日のちゃん卒LIVEQ&Aでもその話がでていた!殺人事件を犯したり、すぐ人に暴力を振るうような極悪人(世間から見たら)であっても自己評価=すごくいい人。殺人事件や暴力は本当に仕方なくやった、と言うそう!

この世に悪意はない

過去に約束を反故にされたり対価を支払われなかった理由も悪意があるわけではない。相手にそれ相応のものを提供できていなかったり、対応がよくなかった可能性もある・・・名義貸しに関してはNO!と言えなかったのが原因。

昨日も病院を受診すると後ろの席の人がずっと咳き込んでいてすごーーく不快な気分になった。でも、相手が咳き込むのが悪いわけではない。今はコロナ渦で咳をすることに敏感になり嫌な気分になる自分がいるだけ。

この世は悪意だらけ、と思って生きるか?この世に悪意はない、と思って生きるか?自分で選択することができる

過去に騙されたから、嫌な経験をしたから、と今まではすぐに他人を敵認定していた。いかに相手が騙そうとしているのか?見分けるのが重要だと思っていたし見分けるスキルがない自分が悪い!!!と思っていた・・・

画像3

※アドラー心理学によると原因論と目的論。人を信頼しないために過去に騙された経験を持ち出している。

嫌われる勇気・幸せになる勇気はマリリンは読んだ方がいいよ、マジで!とあさぎさんに何度も言われているが文字は読めるけど、内容が理解できないから読む気になれなくて😭😭

腹をくくって動画や音声でインプットしようと思っています(笑)できるだけ得意な方法で学習するのもおすすめ^^

マリリンの生態↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?