見出し画像

『何もしない日』 は、こう活用する!

みなさん、こんにちは。
魅力覚醒講座15期OG、フランソアです。

「魅力覚醒」に向けて
日々奮闘しているところだと思います(私もです♡)

余力なしにはできない奮闘だし、
奮闘なしに、魅力とは出会えないから
余力は、より良く使っていきたいものですよね。

そこでキーとなってくるのは、
やらなくちゃいけないと思っててやると、超疲れる
という、事実。

行動の意識やモチベーションによって
同じ行動をしても
パフォーマンスも、自分の消耗具合も
違ってくる。

だから、どうせ使うなら
知力と体力、賢く使いましょう、ということ。
今日は、私が体験した『何もしない日』の効果と
効果を引き出す方法
についてお話ししたいと思います。

画像1

さて、今朝。
疲労を感じつつ、ふと、
『何もしない一日』にしようと、決めました。

日課にしている、朝のストレッチもしないし
NHKの英語番組も、聞かないぞ
だって、面倒臭いもん。

と決めた、5分後。
私はNHKを聞きながら、ストレッチをしていました。
いつにない集中力と、爽やかな気分で。
(↑ ココがポイント)

... これは、
早くもルーティンに
戻ってしまった、ということなのか?
自分優先なんて、机上の空論だったのか...?

いいえ、違います!
"自分のための日" と決めたら
じゃあ、ストレッチしたら気持ちがいいし
NHK聞いて、単語でも覚えられたら嬉しい♡

そう思って、自ら
いつもの日課を選んだら
"自分で選んだ" がために、
いつもよりやる気が出て、行動のクオリティも上がったのでした!

スクリーンショット 2022-08-14 20.28.39

これが
自分で決めてやる場合と、やらされてるときの違い。

日課って、自分で決めているようで、
慣れてくると
やりたいからやる < やらないといけない気がするからやる
に、なっているんですよね!

で、やらなきゃいけないことって
選択 < 義務感でやっているから
非常に疲れる...

そしてこの、
"やらされている感からくる疲れが
一番のストレスになっている! by 小田桐あさぎさん"


逆に
"やりたいからやる" 時の
集中力やブレないことの
心地よさと言ったら!

これはもう、
"自分で決めてやる" 
しかありませんよね。

ではどうやって?

まとめるとこんな感じ。
① 選べると自覚する(意外と一番、大事!)
② 選ぶ
③ 選んだ方を行動に移す(自分で選んでいるので、悩まず行動できるはず)
...たったこれだけ! ですが、効果的。

まずは、
やってもいいし、やらなくてもいい
と思うこと。(思うことを許す、という感じでしょうか)

つまり、選択できる状況を整えるんですね。
選んでいいから、人は選択できるわけです。
(やらなきゃ!と思っているときは、この選択肢を用意できていません。やる、一択なので)

そして、選択する。
何かをするも、しないも、どちらもOK!
ただし、選択したら、その通りに行動すること。罪悪感なしにね!

そうすると、
休むを選択したら、しっかり休めるし
仕事するって決めたら、そちらに注力できる

つまり、選んだ方でパワー(ひいては、成果)が出せるし
選択してすぐ行動しているので、
「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」
と、焦って消耗することも、ないわけです。

やらされてる感で行動している時
行動できていなくて焦っている時
どちらも、非常にエネルギーを消耗します。

自分の貴重なエネルギーを
有効利用できたらいいですよね。
時間は有限な中で、自分の魅力を無限に引き出せるように!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?