罪悪感を手放す

はろー!14期OGむらさきです。

本日の講座はZOOMをつなぎ、魅力タイプ診断をしました\(^o^)/講座生と話しながら謎解きするの楽しいー!!

魅力タイプ別診断とは??あさぎさん独自の診断です。

他人についてはあくまでも自分のことを知るツールとして使い、生まれ持った素質(四柱推命)とも違い、小田桐あさぎさんが講座生と独自に開発したツールです。

自分のことを知れば外の世界も知れ許せる。


子供タイプのしくじりをここで一つ。
クラスの学級委員、管理者になりまさか「どうせ社会ではやっていけないから、もっと役立ちまともになろう。
どうせ真っ当には生きにくそうだから、そのためにはどうしたらいいかな?…と小学生の頃ない頭で知恵を捻り

人のために情報収集しては、もっと人のために役に立とう。としてきました。
何も感じることなく、他人から求められる相談に乗り続ける日々を30年ほど。
(常に周りが良くなればいいと思ってるから)

本日のZOOM会ではOGから愛ある突っ込みがあり

「その家族の話してる時の表情、死んでるよww」でした。ウケるww(知ってる)


むしろ過去他人が絡み組織化する仕事は一番モヤモヤしていたことだったし、苦手の塊でその都度病んできたこと。苦手は他人にどうぞどうぞと席を譲り、餅は餅屋に任せた方が上手くいくもの。
環境がそうさせてきた生き方を辞め、自分で人生を選びなおすことが出来る。
人はいつだって、どんな時だってやり直すことが出来る。

今ちゃん卒ライターを始めてから第二の私を発見している毎日です。


より独特な感性を生かし、突き抜けることもできる。

仕事で仕方がなく生きる術として身に着けてきた技術は本当は全然気が乗らないもの。
本当のわたし、気持ちが乗らないことには全く興味が向かない。
まさに感情に従って生きればいいとはこのこと!!


突き詰めて、自分らしくのびのびとしか働いたことがないのです。
どうしてやるべきことが決まっている、人の指示を聞いて会社の型にはまるんだ!!


社会の群れとは早々に外れ、ウキウキして誰得なことを突き詰めているとなんか楽しそうだね~!(楽しそうホイホイ)自分のままでいる、これぞ天職!!むしろこの働き方しか知らないのに。

そうなの?他人から見ればその人の魅力=持っている財宝には意外と気づかないもの。これぞ宝の持ち腐れ。
一人一人もった魅力を見つけてもらうために、講座内では他の講座生との出会いを推しています!

(文章を書くなんて他人から言われて出てきた才能です。国語の作文も苦手で読書感想文なんていつも何を書いていいか分からず、誰でも分かるように本の要約しかしたことがありません。)

大人になればなるにつれ、どうしても「社会や誰かのために」「人に優しく」が良きとされているのが日本人です。

小田桐あさぎさんの世界を知っただけでとどまらず、より働く大人の女性が生きやすくなりますように。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?