見出し画像

ビュッフェで元は取れるのか?常に考える女が得とは何か?考えてみた。

魅力覚醒講座8期生・王様👑×子供🎈のマリリンだよ。

今日まで息子が入院していて、付き添い入院をしていました!実はここ3ヵ月ほど毎月のように入退院を繰り返していて、個室代金が高い!もったいない。病院食食べなくていつも残す!損だ!!という気持ちが溢れて、毎回お支払いの度に憂鬱な気分になっていた😭
入院疲れや不安もあり、自分と子供の快適さにお金をかけられない。食事を残すのがもったいなくて(1食500円程度)残さず食べるよう強要してしまう・損だから!と好きでもないおかずを頑張って食べる自分にすごく罪悪感を抱いてしまった。

もともと、わたしは損得で物事を判断するのが当たり前だった。
ビュッフェでは元をとろう!!とたくさん、かつ原価高そう(個人の主観。鳥より牛肉とかw)な食材をモリモリ食べお腹が苦しくなるタイプ  

わたしの場合はワクワクで選んで楽しいだけで終わってしまうと、何も得られない。と残念に感じる。(つまりもとを取れなかったと思う)なんのためにお金払ったんだろう?
お金払ったり、何かを選択するときの損得感情がなかなか抜けない!どうしたら損したくない感覚から抜け出せるのかな?という悩みをあさぎさんに相談してみたよ!!

何も得られないことなんてある?ワクワクとか楽しいって最高に貴重なものじゃん。


得とは?= お金・収入・目に見える価値
わたしの中で、得とはこれ!!という基準があってそこから外れたら損をした…がっかり。という思考だった。


ワクワクや楽しみ=貴重 💎

今回までこの思考・視点・価値観がなかったことに自分でも驚いた!!

 楽しみやワクワクな体験🌈≫≫金銭や物質的な価値💰

 
今回の入院は個室代1日3500円。食事1食500円。その金額を払うことで【快適な空間】と【時間】を交換した。
今まで損をした!!とガッカリしたり、嫌な気持ちになっていた理由は、過去を思い返せば我慢して気持ちが乗らない集まりに参加したり、苦手な人と会ったり、無理して笑顔を作っていて、疲れていたからかもしれない…

今後は自分の大切な時間を使うのだから、楽しかった!!と思える環境作りはケチらないようにしようと思う💖

嫌なことをやめる生き方がしたい方はこちらもおススメ↓

この記事を書いたマリリンの生態&アサギスト環境について↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?