見出し画像

まだワクチン未接種なんて言えないよ絶対

医療者なのにまだワクチン未接種なんて
言えないよ絶対〜!!とドキドキしながら話したら
拍子抜けする位サクッと受け入れられたロマちゃんです。

最近ワクチンバイトをするようになって思うこと。
ワクチン打つ側が接種してないなんておかしな話。
今までみたいなニート生活と違って、
バイト始めて今後人と関わっていくだろうから
いよいよワクチン接種しないと。
そう決意してついに1回目接種の予約を入れた。

バイト先では特にワクチン打ったかどうかの
確認もされないし、話題にも上がらない。
おそらく聞かずとも皆接種済みだから。

今まで未接種の負い目を感じてたけど
「もう予約は入れたもんね!」と気が大きくなって、
スタッフさんに言えなかった真実を伝えてみた。

「実は私ワクチン未接種なんですよね…」
今までなかなか言えなかった。
医療者な上、ワクチンと関わる仕事してるのに
未接種なんて!と罵倒されると思ってたんだよね。

思い切って伝えてみたら
「マジですか〜www」と爆笑された。
筋肉注射が痛そうで怖い、
副反応が怖い、と伝えてみたら
実体験に基づくアドバイスももらえた。

実際に接種してみたら、
全然痛くなかったし、副反応は微熱程度。
何も知らない時は怖かったけど、
ワクチンバイトで実際の裏側も見られたし、
色んな人から情報が得られたのも良かった。

ワクチン未接種なことで
職場での人間関係が悪くなるんじゃないかって
思い悩んでたけど杞憂だった。
〝人間関係の悩みは100%思い込み〟
というあさぎイズムを体感した。

思い込みを打破するためには、
勇気を出して怖い部分をさらけ出すこと。
それに限る。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ロマちゃんが書いたちゃん卒noteの
1月分をまとめてみました!
コロナをダシに実家に帰らなかったり、
朝の洗顔をやめたりと
赤裸々なちゃん卒ライフを綴っているよ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?