「他人から言われる嫌なことって、自分が解決してないことの指摘に過ぎない」説
こんばんは。魅力覚醒講座15期生のフランソアです。
まぁまぁ毎日疲れつつ、自分を休ませるのが苦手な私なのですが...
自分の中の "リトル" の声を叶えてあげられないでいると、他人の口を借りて本音が出てくるという体験をしました。
周囲の人々の言動は、自分の鏡だと言います。
例えば、自分がネガティブモードに入っている時には
何気ない一言にネガティブな意味づけをしてしまう
例えば「片付けておいたよ〜」という明らかな親切に対してさえ
「散らかってるのは忙しいからなの、私だって頑張ってる! 何もできないような言い方しないでよっ (泣)(怒)(泣)」
... なんて反応をしてしまうことで、自分がネガティブになってたってことがわかります。痛感します。
本当は、相手に当たってしまって自分も悲しくなってしまうのは避けたい。
だから、相手の言葉を言葉のまま受け取ろうね、という話なんですが
そうやって相手の言葉を冷静に受け止めることができてくると、それらがそのまま、自分の心の声であることにも気づくのです! 例えば私は...
時短勤務を始めてますます怠け者になり、ギリギリに起きるから結局、自由時間はあまり増えていないと実感している昨今、
仕事自体にはめちゃ集中するから疲れるし、16期も始まり、勢いある講座生に囲まれて、なんだかんだと自分を追い込み、また疲れる。
だから時短でも、毎日通勤して適当に仕事して帰宅していたときと同じくらい疲れているのに、のに、母に「週3日しか働かなくてどうして疲れるのよ...」 と嘆かわしげに言われてしまいました。
な〜に〜を〜
なんて言い返したいところですが、ここはひとつ冷静に。
言ってきたのは母ですが、実際に自責しているのは私自身なので。
だって実際、思ってました。「私、3日しか働いてないのに、なんでこんなに疲れてるんだろう?」って。
余白が足りないだけだろうに(頭の中の余白も含めて)休むを選べず、いつも疲弊し、結果出せていない💦 とまた焦り、このループを回して疲れ果てているんです!そして分かっていながら、自分に発破かけ続けることは変えられない...
そんな私の、疲れている自分、疲れている理由、でも休めないでいる現状(=未解決の課題)を今一度しっかりと思い出させるために、母が代わりに言ってくれたってことなんですよね。
母ありがたやという想い&この "自分の気持ちを代わりに言ってくれている" 説を覚えておけば、無駄にイラッと自爆して、ますます疲れてしまうことも減らせそうです。
余裕ない時こそ、相手の言葉は冷静にありがたく、受け止めたいものです。
そうすればある日、その言葉の持つ意味がキラリと見えてきてもっと嬉しい気持ちになれるかも。