見出し画像

自分をさらけ出すのが怖い

こんにちは!
魅力覚醒講座14期OG
愛のスパルタコーチまるるちゃんです😊

さてさて。
OGとして絶賛参加中の魅力覚醒講座19期。

魅力覚醒講座では毎週講義のあとにQ&Aタイムがあり、そこであさぎさんが講座生のお悩みにズバッとお答えしていく。

…って言っても今回5回目受講のまるるちゃん。
5回の受講を通して、
自分のなかの怒り、悲しみ、孤独、自分責め…etcだいたい解決してきた自負があるし、なんなら自分責め女子を導く自信もある。

というわけで現役19期生メインのQ&Aタイムをまるでクラッシック音楽を聴くかの如く、

『私もこうゆうことで悩んでいた時期あったな~💖』と余裕ぶっこいて過ごしていた。


が。


ピュッ!!!!!!!
突然あさぎさんから愛の吹き矢が飛んできた。


なにごと!!!???
なにごと!!!???


クラシック音楽さながら余裕ぶっこいていたはずなのに、気づけば私の心は血まみれ。


それは…
『自分をさらけ出すのが怖い』。
そんな質問に対するあさぎさんの回答が
私の心をグサグサさしに来てたのだ。


講座生Q.
遠い人の方が自分をさらけ出しやすい(一部略)どう思う?

あさぎA.
遠い人の方が自分をさらけ出しやすいよね。
だからこの環境を作った。
でも遠い人に自分をさらけだしていくうちに
人間関係が出来てきて、
まただんだんだんだん自分をさらけ出すのが怖くなってくる日がくる。
つい嘘をついたり 、
自分をよく見せようとしちゃう日が来る。

でもそれを日々一歩ずつ、自分の出来る範囲から自分をさらけ出して積み重ねていくことで、いつか自分の目の前の人にもさらけ出せる日がくる。



これ………。
私だ………。


というのも5回受講するなかで、
私は確実に変わった。


『私たち、超こじらせてるね😭』
同期と慰め合っていたのがまるでウソかのように、

「まるるちゃんすごい!」
「まるるちゃんのおかげだよ!」
「まるるちゃんのアドバイスさすが!」
「お金払ってもいいからまるるちゃんと相談したい!」

15期以降のアサギストにそんなふうに言われることが増えてきた。最初は心がくすぐったくて、すごくすごく嬉しかった。


最初は何でも言えたし

嫌われても平気だった。

だって、最初は遠い人たちだったから。


でも……………


仲良くなってきたからこそ怖くなった。

「すごい」が苦しくなった。


というのも、
自分の悩みが吐き出せない。


すごいと言われる私でないと、、、
失望されちゃうかもしれない。
ガッカリされちゃうかもしれない。
人が離れていってしまうかもしれない。


だけど今年の初めに起こった
母との深い確執は、私を強い悲しみにつつんで、
とても1人では解決できない。
何をしても悲しみが晴れない。

誰かからヒントが欲しい。
悲しみから抜け出したい。
あさぎさんに質問したい。


でも…
あさぎさんに質問する私を見られて、

『なんだ、まるるちゃん、人にはあんな偉そうなこと言っといて、まるるちゃん自身も人間関係に悩んでるんじゃん』って思われたら?


自分のセッションを受けてる受講生に、
「私、悩んでるまるるちゃんに相談してたの?悩みがない完璧な人に相談したいんですけど!」って失望されたら?



いや、誰もそんなこと思わないよ❤!!!


分かってる、分かってる。
そんなふうに思うのは
自分だけだってことも分かってる。
みんなが優しいことは頭では分かってる。


でも怖いの。


『すごい!』って言われてきたから、
実は全然すごくない本当の自分がバレるのが怖いの。


そして私は…

逃げた…。

アサギストと距離を置き、
誰も私を知らない環境に逃げこんだ。
(アサギストとは講座生の総称です)


誰も私を知らないところで泣いて、
もがいて、葛藤して、
もう一度【親】と向き合い、
シレっとバージョンアップして戻ってきた。


だからこそ、
あさぎさんの言葉に心えぐられる…。

つい嘘をついたり 、
自分をよく見せようとしちゃう日が来る。

これ、私じゃん…。
私じゃんかよぉおおおおおおおおって😭


思えば私はもともと自分に自信がなくて、
自己肯定感も底辺だった。
いつも漠然とした孤独感を抱えていた。


だから魅力覚醒講座で「すごい」と
言われることが増えてきて本当に嬉しかった。
まわりから認められ始めて、
本当に、本当に、嬉しかった。

でもだからこそ、
「すごい」で自分を満たしちゃダメなんだ。
「すごい自分で居続けないと」って勝手にプレッシャーになるんだ。


じゃぁどうすれば?
それがあさぎさんが講座で言っている
『パンツを脱ぐ』。



自分のどうしようもなく恥ずかしい部分、
ダメだと思っている部分をさらけ出していく。
ダメでしょーもないと思っている本当の自分を受け入れてもらうの。
何度でも、さらけ出し続けるの。


そうだよ、私、どうしようもないヤツなの。


すごいって言われると気持ちいいくせに、
もっと言われたいくせに、
すごいを受け取るキャパが超小さい。
あげく『すごい自分で居続けないと』って
勝手にプレッシャーに感じて逃げちゃうんだよ…


つい嘘をついたり 、
自分をよく見せようとしちゃう日が来る。

そうだよ、私、自分をよく見せたかった。
すごい私でい続けたかった。


でも、
自分の課題に気づいたから。
今度こそもう逃げない。

今期はガンガンさらけ出す。
私のドス黒い感情、葛藤、何もかも。
だからあさぎさんに嫌気がさして、
一度は卒業生限定のオンラインサロンから抜けたドロドロした思いも、
ちゃん卒noteに書く(そこ!?爆)。


…と、まぁそれはいいとして。


もし、
今これを読んでいるあなたが、
かつての私と同じように漠然とした孤独を抱えているのなら、


まずは遠い人からでいい。
自分をさらけ出してみて欲しい。


そして仲良くなってくると、
また『本当の自分がバレるのが怖い』と逃げ出したくなるときが必ず来る。

でもきっとそこが踏ん張りどき。
漠然とした孤独感から抜け出す踏ん張りどき。


あさぎさんの言葉を思い出して、
自分をさらけ出してみて。


怖いと思うよ。
でも『大丈夫だったよー!』って、
あなたのちょっと先で私が待ってるから大丈夫。
(←やっぱり先輩風)


そしてあさぎさん、
本当に色んなことに気づかせてくれてありがとう。

.............

そんな私のメンターの1人、
あさぎさん発売予定の2024年版手帳付講座。
先行販売だけで即3000部完売。
10/3からの一般販売も完売必至の様相。

でも私は卒業生サロンに所属してることもあり、複数冊持っているんですよね。へへ。


なので
『あさぎさんの手帳講座なんか気になる…』
と思ったあなたは下の公式LINEに
【手帳】とお送りください。
とりあえず枠だけ抑えておきますね🩷

<2023/10/19追記>
受け付け終了しました!



もしご購入される場合は、
【私まるるの公式LINEからの購入特典として】
手帳付講座のお値段は据え置きで、
まるるフォローアップZOOM会に【無料ご招待】いたします✨☺️


「あさぎさん」のエッセンスが詰まったLIVE配信が気になる方はこちらから↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…

ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。

お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

それではちゃお~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?