見出し画像

一番最初の「自己開示」

〜受講の心得〜
どんな時も自分にだけは嘘をつかず、
自分と向き合います

魅力覚醒講座より

「自分らしさを全開にして生きる」
「誰もが魅力全開で生きる世界の実現」
3300人の女性の魅力を開花させてきた魅力覚醒講座

第1回目の講座で教えてもらえる
「魅力覚醒講座の心得」より一つ抜粋しました。

魅力覚醒講座を主宰するのは、
ドバイ在住、2児のママ社長であり、
ベストセラー作家でもある
小田桐あさぎさん。

あさぎさんは、
全ての悩みは、人間関係にある」とも
教えてくれ、私の心にぐさっと響いたのを
今でも覚えています。

私たちは、
いつだって人の目を気にしているし、
人からどう思われるかを気にしています。

本音を出してはいけない
本当は「こうしたい」を言ってはいけない
そんなこと思ってもいけない。

みたいな。

私もずっとそうでした。

本音で生きたい!
「私はこう思う」を伝えていきたい!

そう思っても、
なかなか難しいものでした。

よく「自己開示」なんて言葉を聞きますが、
私は何をどうしたら「自己開示」になるのか
何かすごいことを開示しないと「自己開示」と
言えないのではないかと思っていました。

でも・・・・

実は・・・・・

結構簡単に・・・・

できちゃうってことに気づいたんです。

それが、「自己紹介」✨✨✨

講座の課題にあるの「自己紹介」を
4/12にスタートする魅力覚醒講座 20期OG受講前に、
改めて書いていたら・・・・

これこそ一番最初の!
しかも 結構簡単にできる!

自己開示じゃんっ!!!!

と、今更気づきました。

(今、思うと、講座内でも
 あさぎさん話していたかも・・・)

魅力覚醒講座を受けているOGから
「講座は、スルメイカのように
 噛めば噛むほど味が出る」と話を聞いてましたが、

まさにそれっ!!!!笑

18期現役時代に書いた自己紹介を見返していて、

「いや〜〜〜〜・・・
 当たり障りのない、
 誰から見ても「そうなんだ〜」で終わりそうな
 「普通」な自己紹介だし、

 自分だからわかるけど、
 マジで本音隠しまくってるねぇ〜〜・・・」

て代物でした笑

わかりやすく言うと、

「そんなに深刻に困っていることはありません😊
 でも、不満もあるので、変わっていきたいな✨」

みたいな感じ。

どこまでもキラキラ女子でいたいし、
深刻な面は出したくない、知られたくない
という、拗らせ女子がそこにいました。

心得にある
どんな時も自分にだけは嘘をつかず、
 自分と向き合います

が、まだまだできていませんでした。

そこから、19期OG参加&卒業して、今!

「こんなこと知られてはまずいっ!」
「こんなこと好きって言えない!」

が激減✨(まだ0ではないですよ♡)

その理由は、
あさぎさんが教えてくれた「信頼
そして、その「信頼」を実践できる環境があり、
できることから、少しずつでいいんだよ」と
言ってくれたから。。。

最初のうちは、
石橋を叩きまくって
「本当かな?」と疑いまくって
コソコソしてたけど、

「本当に大丈夫だった!!!」を
積み重ねていった結果だったと思っています😊

あさぎさんは、
環境が大事
周りにどんな人がいるのか大事
といつも話してくれますが、
今思うと、本当にそうだなと思っています。

だって、いつも影響を受けているのって
自分がいる環境であり、
自分がいる環境にいる人たちで、
その人たちの価値観や考え方を無意識のうちに
採用して、「そうしなくっちゃ」となっているんだなって
講座を受講して改めて思ったからです♡

「自分らしさを全開にして生きる」
「誰もが魅力全開で生きる世界の実現」を
伝えてくれる小田桐あさぎさんは、
毎週月曜日 21時〜 ちゃん卒ライブで
視聴者さんからの質問に答えてくれてるよ♡

↓↓↓↓↓↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事を書いた人は。。。
魅力覚醒講座18期卒19期 ちぃか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?