やめたい事を手放す方法①〜毎日のメニュー〜

魅了覚醒講座15期 受講中のラリュです。

ちゃん卒note初投稿です!!

この講座に入って得たモノは沢山!!

今までになかった知識や考え方
そして、これまで出会ったことのないような人種のアサギストたち。

そして、逆に手放してきた思い込みや行動などなど…

この3ヶ月で螺旋階段状に変化してきているなと感じています。


講座前半で手放したい事リストを作ったので、最近ふと見返してみたら

いま手放せている事がほとんどでした♪♪


そこでどんな事を手放したくて、どんなことを実践して、そしてどう変わったのかをシリーズ化して一つずつご紹介していこうと思います。





今回は一つ目
私が手放したかったモノは…

『毎日のメニューを考えること』


作ること自体より、毎日の夕飯メニューを考えることが苦痛で仕方なかったのです。

でも、母たるもの妻たるもの
夕飯考えるなんて当たり前!!という固定観念がありました。

でも講座で手放したいものリストを作って、どうやったら手放せるのかを考えて文字に起こしてみて、家族にも相談してみたら

あれよあれよと手放せてしまったんです!!



まず、高いと思い込んで大して調べもしていなかったOisixに登録して頼んでみたら
週に数回スーパーに行くのも大して変わらないか、むしろ安く済む

そして、キットで頼む事にしたからメニューを考えないしレシピ通りに作ればOK
頭も使いません


それに、私が考える範疇では思いつかないメニューもあり美味しいし、結果家族も満足。


私も楽になったし、これは思い切ってチャレンジして正解でした。

値段が高いというのも人それぞれの感じ方で、自分で体験してみてどう思うかが大事だなぁと思いました。




そしてさらに、毎日の夕飯作るのは嫌だという事を夫に相談したら、週末は作ってくれる事に〜♪♪♪


これも夕飯作りを夫にお願いするなんて…っていう思い込みがありましたが


「私やらないから、やってね!!!!」っていう命令ではなく

「ご飯作るのお休みする日が欲しいんだけど〜」みたいに相談風に持っていったら

「じゃあ週末は作ろうか」と言ってくれました。



あさぎさんもよく、宣言じゃなくて相談が大切っておっしゃってるけど、ほんとにそうだなぁと実感する日々です。


頭の中で、あれやめたいこれやめたいって思うことは沢山あるけど、実際止めるための行動ってどれだけできてるだろう…


やっぱり書き出して、出来る小さな一歩を、考えてみると意外と現実が変わるもんだなと分かりました。


こんな感じで、手放せていったその経緯を
色々ご紹介できたらなと思います。


それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?