見出し画像

365日全力投球、がむしゃらに必死にママ業をやっていた過去の私からみた『光』の存在

こんにちは。
魅力覚醒講座15期のみらいちゃんです。


毎日、息子(11ヶ月)が朝寝をしている間に
こちらのちゃん卒noteを投稿しているのですが、


今日は、ファミリーサポートさんが近くの児童館に遊びに連れて行ってくれています。
ありがたや、ありがたや〜。


そうそう、いまでこそ
息子をおまかせして、ゆっくり育児できるようになったけど、


上の娘が、生後11ヶ月の頃はね、
(9年前)


児童館に毎日午前中に連れて行き、
たっぷり遊ばせて、昼寝したら、


午後は、別の児童館へ
からの公園に連れて行き、


土日は、公園巡りをして、

図書館で10冊本を借りてきて、
絵本は毎日読み聞かせ。


嗅覚を刺激するといいと聞いては、
いろいろな天然のアロマ精油を嗅がせて、

もちろん
幼児教室にも通っていて、

そこで教わった
3歳までに脳の80%が完成する話。


この時期はものすごい勢いで脳が成長していて、この時期の脳のシナプスを刺激して、
育てることの大切さを知ってからは、
さらにがむしゃらっぷりに拍車がかかり、
(おいおい)

ベビーマッサージは、
オムツ替えの度に毎回やって、
手遊び歌は一日何回も、英語のCDは常にかけ流し、

本屋さんで、日々、
幼児教材コーナーをウロウロするのは習慣で、


100玉そろばん、ドッツカード、世界の国旗カード、季節の果物野菜カード、俳句カードやらパズルを買い揃えて、


文房具屋で画用紙とペンを買ってきては、


ママお手製のフラッシュカードを作り、
ミルクを飲んでいる度に、超高速で
フラッシュカードをめくりながら、


「りんご!みかん!パイナップル!にんじん!だいこん!お母さん!お父さん!おじいさん!おばあさん!目、耳、鼻、口……」

さらに、さらに!



ママ友100人作るくらいの勢いで
知り合いを作りまして、


自宅に毎週のようにママ友と
その子供たちを家に呼んでは、
 

みんなでバスタオルを広げては、
ベビーマッサージをしたり、
ピザを作る会に、ハロウィンやクリスマスパーティーをしたり、

もう、
今では全く考えられないママっぷりなんですが、


でも当時は、

どうしてここまで!?


って感じで。


まぁ、理由は初めての育児、
一人目だったが一つで、


あとは、
娘は、実は先天性の難聴がありまして。
これが大きかった。


私自身も先天性難聴があり、


たぶん遺伝性だろうから、
娘の難聴がわかったときは、すごくすごく自分を責めましたし、夫にも泣きながら謝りました。



じゃ、私にできることと言ったら、
立派に娘を育ててみせよう!
と、罪悪感からのすごい気合いを入れました。

   
それに当時、赤ちゃんだった娘は、


検査でどれだけ聞こえるのか、
数値が出ても、実際にどれくらい聞こえているのかはわからず、不安でした。


だから娘に、少しでも耳から得られない情報や
刺激を、視覚や触覚や嗅覚などの他から入れられるように!と
あれこれやりまくったのです。

私が娘の世界を広げてあげなくては!!
落ち込んでいる場合じゃないよ。
私がしっかりしなきゃ!!


って、
娘の人生を、勝手に私が背負って、
必死感がとにかくすごかったけど☺️

この日常を娘が3歳になるまで
続けました。

 

三子の魂百までじゃないけど、
3歳までが勝負。そこまでは親の私ができることは
全てやる!!
 

娘の脳のシナプスをたくさん刺激して、
神経回路をたくさん育てておいて、


娘の聴力の代わりに、
頼りになる素晴らしい他の才能を育ててあげよう。 


娘が大きくなったときに、何になりたい!って
言っても大丈夫なように、選択肢をたくさん選べるように。可能性を広げておいてあげたい。



ここまではやる!
だから3歳からは、娘、あとは自分でよろしく!
って考えでした。

だから、ほんとに3歳になったら、
あっさりやめました。


それが、その時の私にとっての1%だったし、
全力投球してママ業をやらせてもらって、
やりきらせてもらったからこそ、

今は、こんな風に周りに甘えているし、

息子の人生は、息子が創るもの。
全て自分で決めて選んで生まれてきている。


だから、
私は、そのサポート係って心から思っています。


あとさ、
その当時に、アドラー心理学の本を勧められても
見向きもしなかったでしょうね!🤣


そして、親の私から見ても、

まぁ!娘ったら賢くて、ダンス大好き、カラオケで洋楽を歌い、美容とオシャレが大好きな女の子に成長して、


きっとそこも信頼に変わって、
大丈夫!って。

今、息子を手抜き育児できるようになったんでしょう。

お姉ちゃんの手抜きも、なかなかのものよ。


娘は、テラスハウスや、バチェラージャパンが好きで一緒にあーだこーだ言って見ています。


まぁ、あの頃はとにかく必死で、
「必ず死ぬ」の通り、
毎晩、体力尽きていたけど、


きっとこの経験も、
誰かの光になれるかもしれない。
ここに一応、アウトプットしておこう。


少なくとも、
今の私は、過去の私から見たら
ですから。


そして、過去の私を褒めたいよ。


そんな風に、今の私にも誇れるように
進んで行きますよ〜

■未来ちゃんってこんな人だよ〜。
・魅力覚醒講座15期
・魅力タイプは、自由で楽しいことが好きな子供タイプ
・美容業界歴13年、2016年に起業。起業初期は、年間100回近くお茶会を開催してきたよ。

・美容サロンコンサルタントを経て、現在は、その方の魅力覚醒と魂に沿った人生を歩めるようサポートするフラワーエッセンスセッションをしているよ。


・東京都練馬区在住
9歳👧、0歳👦の40歳のママ


ブログ『花療法士 田中 未来の自分らしく幸せに生きるママのコミュニティルーム』
https://ameblo.jp/ms-green23/ 


田中 未来 公式LINEhttps://lin.ee/c7L05Xs

各種お茶会、イベント、有料サービスのご案内は、LINEからお知らせします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?