見出し画像

「理想の母親像」からの解放✨


みんな、今日のあさぎさん&ヒロコ先生の
「女子金LIVE」見た⁉️⁉️⁉️

もうね、超絶神回だったよー‼️‼️‼️🥹

・母親の一番大事な仕事はお金を稼ぐこと
・幸せに楽しく稼ぐ、生き方を背中を見せる
・子供が困ったときに相談できる関係性を築く
・お世話や一緒にいることだけが全てじゃない
・挑戦することの楽しさを見せてあげる

とかとか、とかとか‼️

もう名言の連発だった🥹✨

こんにちは!
ちゃん卒ノートライターのとっこだよ☺️


これってまさに私が
ずっと模索していたことで。

近くにサポートしてくれる身内がいない我が家。

特に夫が私以上に子煩悩で
責任感がものすごく強い人だからってのもあり、
よく「理想の母親像」を押し付けられていた。

最近はだいぶ緩んでくれたとはいえ、
やっぱり夫の中では
「親たるもの、子供といかに一緒に過ごし
たくさんのことを教えてあげるかが大事!」
みたいな価値観を強く感じることがあって。

私は私で、夫や自分の母親みたいに
全てを「子供中心」で考えられない自分に
ずっと罪悪感を感じていた。

あさぎさんの講座や本で、
何度も「罪悪感は悪いフリ」と学びながらも、
長年染み付いて、毎日浴び続けている
世間一般に求められる「理想の母親像」と
自分のギャップがありすぎて、

そんな自分をなかなか受け入れきれずに
責めつづけてたんだよね。。。

だからいつも、
アサギストの集まりに行ったり
自分だけ楽しんできたあと自宅に戻ると、
よその家庭的で子煩悩なママさんたちを見ては
自分と比べてしまい、
子供たちに対して

「私みたいな自己中な母親でごめんね」
みたいな申し訳なさでいっぱいになることが
多かった。

料理も下手、
掃除も苦手、
整理整頓もできない。

かといって、
子供とたくさん遊んであげるわけでもない。

もちろん子供たちのことは大好きだし
愛情はたくさん感じているけど、
その表現方法が
「自分が楽しむこと」でしか表せない自分を
ずっと、ずっと責めていた。

だけど、残念ながら
どう頑張ってもこれが私で。

もういい歳なのに
いつまで経ってもちゃんとした母親に
なりきれない自分を許せてなかったんだよね。

だから外ではいい母ぶってたけど、
たぶんみんなにはバレバレだったと思う😂

そんな私のしぶとい罪悪感を
マルっと受け入れてもらえたような

むしろ、それで良かったんだよ!と
言ってもらえたような安心感に包まれた
今日の女子金LIVEでした🥹💓


そうなの!
私はこんなふうに
自分が楽しむことで、
「大人になっても楽しんでいいんだ✨」

「大人になるのが楽しみ‼️」
そんなふうにワクワクした気持ちで
子供たちには毎日を過ごしてもらいたいの🥹💓

何にもできないポンコツだけど、
それでも笑って幸せに生きていけるよって
感じてほしいし、

あさぎさんがいつも教えてくれてる
「世界は優しい」を体感して、
ただただ幸せに生きてほしいだけ💗

そんな自分の想いに気づいて、
世間一般的にはダメダメな母親かもだけど、
それでいいじゃん💖

ダメなままでも
自信持って生きていこう💓

そんなことを感じたよ🥹✨

あさぎさん、ヒロコ先生💖
本当に素敵な対談を
ありがとうございました🥰

子育てに悩んでいるママたちには特に
今日のLIVEは絶対見て欲しいな🥹🫶

↓詳細はこちらから

https://lin.ee/TskADNTP

#小田桐あさぎ
#女子カネ

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、2020年4月に小田桐あさぎ2冊目の著書
「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の
読者コミュニティとして立ち上がった
Facebookグループ。
待望の3冊目は「女子とお金のリアル」
通称【女子カネ】!
「お金の真実」をテーマに
毎日21時から豪華ゲストのみなさまと
Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは1.3万人を超えており、
参加者の97%は女性。
小田桐あさぎと同じく、
お金の価値観を変えて億女になった方や
ビジネスやパートナーシップが
好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、
仕事や恋愛で成果を出したり…
このFacebookグループは、そんな
「お金の呪いを解き、
自分の力で豊かになりたい人」
が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?