見出し画像

不要なものを手放す〜掃除ができない〜

掃除ができない自分をなんとか変えたい。
掃除が苦手な私が手放す不要なものは
「掃除できない自分」ではなく、
「◯◯してはいけない」
というマインドだった話。

魅力覚醒講座9期卒業
ロマンスの女神様(ロマちゃん)執筆。



掃除するよりゴロゴロしていたい


魅力覚醒講座では、
〝自分の本来のエネルギーを取り戻すために
一番最初にすべきことは
「自分に戻るための」時間と余白の確保〟
と教わる。

そしてそのために
「不要なものを手放す」ことが
火急の案件なのである。

不要なものを手放そう。
自分にとって一番大事なことから
時間やエネルギーを確保していかないと
本当に大切なことができなくなってしまう。
やらなくてもいいことに
時間を割いていている場合じゃない。
一番大事なことを常に最優先しよう。

魅力覚醒講座資料
「不要なものを手放す」から抜粋


私は昔から掃除ができない。
■ルンバ買ったのに髪の毛が詰まって故障。
 (掃除機の掃除をする概念なかった)
■綺麗な服と着用済みの服が混ざった洗濯物の山。
■旦那にも「ゴミ屋敷」と揶揄されるが
 掃除する気が起こらない。

これでも色々試してみたのよ?
断捨離?
家事代行?
早起きして毎日トイレ掃除?
片付けの本を買っても
「まず床に物を置かない」
という一節を読んでそっと本を閉じるwww
↑とりあえず床に物置く人

だって掃除するより
こたつでゴロゴロしていたいんだもーん!!

小田桐あさぎさんは言う。
不要なものを手放す時、
削ってはダメな時間は
・睡眠時間・ダラダラ時間・リラックス時間

削るのは家事。

でもそれじゃ一生ダラダラしちゃって
いつまで経っても家がキレイに
ならないんですけど…

一日中こんな感じw


発想の転換


物事はすべて表裏一体。
「掃除ができない私」
には才能が隠されているという。

才能!?
掃除ができない才能!?
なにそれ!?そんなのいらん!!
と思っていたけど実は…

「汚い家にいても気にならない才能」
が隠されていた…!!

マジか…(´⊙ω⊙`)
ずっと掃除ができない自分を
直さなきゃと思ってきたけど、
これが…私の才能…!?


これが…才能!?


そう言われてみれば…
みんなが掃除に費やす時間を
ダラダラネトフリ見て楽しく過ごせる。
気づいたら痺れを切らした旦那が
いつの間にか掃除してくれてる…

そう開き直ったら、
なぜか逆に部屋を掃除するようになった
私がいました。
ナニソレ?ドユコト?
その秘密は…


自宅にアサギストを招いてみた


人の家に招かれることはあっても、
自宅に人を招くことには抵抗があった。
それまでの私は
「キレイでスタイリッシュな家でないと
人を招いてはいけない」
と思っていて。

だってあさぎさん家(ホテルステイ)招かれたら
めっちゃラグジュアリーなんだもん〜!!


そもそも掃除ができない私には
自宅に人を招くなんて
叶わない夢だと諦めていたのだけど…
遠方のアサギストを招くことになって、
私にも出来る範囲の掃除をして招いてみた。

そして招いたみんなに言われたのが…


実家みたいで落ち着く

こたつ完備でみんなでぬくぬく。
小物はとりあえず端に集めて
タオルで目隠し!!
掃除しきれない開かずの部屋ありwww

そんな自宅で
バースデーパーティをしたり、
お泊まり会をしたり、
講座のワーク会をしてみたら
まさかの展開が…!!


まず一人自宅に招いてみたら…
自宅で自分のバースデーパーティできるようになり
自宅で「女子カネ」推し活できたり
みんなで一緒にワーク会も!
Theアットホーム!


掃除が苦手な私が手放したもの



そしてなんと…
友人のエステティシャンから
こんなメッセージが!!

「ずっと自宅エステしたかったけど
掃除が苦手で諦めてた。
ロマちゃん家で勇気もらって
自宅エステを開業できた!
ありがとう!」

まさかの!
私の「掃除できない才能」が
人に勇気を与えてたー!!
誰かの光になった瞬間ー!!
奇跡体験!!アンビリーバボーーー!!

掃除が苦手な私が手放す不要なものは
「掃除ができない自分」ではなく、
「キレイな家でないと人を招いてはいけない」
というマインドだったーーー!!


まさかの友人が自宅エステ開業!
色々アンビリバボーすぎるw


アンビリバボー体験したい方はこちら


「女性が自分らしく生きられる場所」
を作るため、小田桐あさぎさんが
2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書
「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の
読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに
毎日21時から30分間
Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、
参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、
「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことで
ビジネスやパートナーシップが
好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、
仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな
「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」
が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。

誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link


あさぎさんとの出会いはこちら


ロマちゃん執筆
ちゃん卒noteはこちら


億女に学ぶビジネス戦略はこちら


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
右下のハートボタンを押すと
あさぎさんからのメッセージが届きます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?