見出し画像

不要なものを手放す-家事をちゃん卒!

こんにちは!
魅力覚醒講座15期、町の薬局の薬剤師さん(育休中)ちえちえです😊

今日は講座の序盤に出てきた「やらなくて良いことを手放して時間と余白を作る」「家事のちゃん卒」について、実際に私がやったことを書くよ。

----------

家事のちゃん卒は、実は講座に入る前から結構やってたんだよね。
食洗機、乾燥機、ルンバ、家事代行さんに水まわりの掃除をしてもらう、
食事は、外食、テイクアウト、ウーバーイーツ、コープのミールキット、冷凍宅配弁当、ホットクック(←私は使いこなせなかった)、などなど。。

チャプター2のワーク「やらないで良いならラッキーなこと」に書いた内容で、更にちゃん卒できたことが2つあるから紹介するね😄

まず1つ目は、洗濯物をネットに入れて洗うこと!
今までは、なんとなく服が伸びたり絡まったりするんじゃないか?と思って、全部ネットに入れて洗ってたんだよね。
でもいちいちネットを出し入れするのが面倒で…
調べてみたら、デリケートなものや伸びやすいもの以外は特に入れる必要はなかった!
なので、思い切ってネットを使うのをやめてみたよ!
今のところ特に問題ないから、そのまま続けてる😊

2つ目は書類の整理!
書類がぐちゃぐちゃで、必要な時に必要な書類が見つからないのがストレスだったんだよね〜😣
これは、整理整頓や断捨離が得意な家事代行さんに来てもらって、
一緒に断捨離したり、整理するコツをアドバイスしてもらったよ。
まずは家電の説明書、期限切れの保証書なんかを捨てた!
それから、種類ごと・人ごとにざっくり分けて、それぞれチャック付きの袋にまとめた!
1人だとついつい後回しになっちゃうけど、代行さんと一緒にやることでやる気になったし、
新しい書類が増えた時もしまう場所が明確だから、散らかりにくくなったよー。

こうして振り返りの機会を作ると、進歩が分かって更にちゃん卒が楽しくなるよ😄

----------
ワークって何?という方はこちら↓↓

ライターちえちえの自己紹介的「あさぎさんとの出会い」についてはコチラ↓↓

ちえちえの前回の記事はこちら↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?