自分責めを終わらせる

こんにちは。

魅力覚醒講座16期のはるはるです💕

私は、大学生と中学生の子を持つアラフォーシングルマザー。

元夫の浮気と激しい離婚要求により、自分は女性としても妻としても価値がない人間だと思い込み

落ち込みが酷かったころは、食事も喉を通らず、体重は半年で12㎏減…。

家事も育児もままならなくなり、当時小学生だった子供たちの面倒は、両親や妹夫婦が助けてくれていました。

そんな状態の自分を、今度は母親失格だと責めて

私はダメ人間。だから浮気されるし、捨てられるんだと自分責めが

止まらない日々。

おまけに、こんなダメ人間になったのは、私のことを幼少期から怒鳴り散らしていた母のせいだと思うように。

自分責めはいつしか当たり前になり、自分を癒せないまま、私が子供たちを守るんだ。私は強い!できるんだ!と自己肯定感を無理やり上げ、毎日を必死に乗り越えてここまできた。

なんなら、もうマインドは大丈夫!私は立ち直ってここまで来たんだから!と思っていた。


そんな中での魅力覚醒講座受講。


講座の中盤…この「自分責めを終わらせるワーク」で感情が一気に溢れ出た。

ずっと握りしめていた思い込みが外れて、わんわん泣いた。

リトルはるはるが、「もうこれ以上責めないで。」って言いだした。

こんなこと初めてだった。リトルはるはるの声が聞こえる…

「その時その時、最善を選んで頑張てきたじゃん。ママ、いつも笑ってなくてもいいんだよ。頑張らないで、好きなように、幸せな人生送ればいいんだよ。」

リトルはるはるが泣きながら教えてくれた。

私はずっと、自分の中のこうあるべきに縛られて自分に厳しくしてきたことに気づいた。

日常に支障がでるほど泣いて、何年分?ってくらい泣いて泣いて…その握りしめていた思い込みを手放せたのだ。

そしてそんなメンヘラ化した自分を恐る恐る曝け出すと、仲間からの愛溢れるメッセージ。

ここは、想像を超えた優しい世界。

安心して自分を出していい。

あさぎさんを信じて、思い切って飛び込んで良かった。

この記事が、必要な人に届きますように💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?