見出し画像

魅力タイプ診断を知るだけでなく、活用した結果

やほみ!19期のさいはて刺繍芸人フリーダだよん。

・・・・・・・・・・・・・

くっ、子供タイプと
分かっていたのに、、、

魅力覚醒講座では、『魅力タイプ診断』というチャプターがあるねん。

四柱推命を参考に、あさぎさんがかつての受講生たちと開発・検証メゾットやねんけど

ご精が出ますな♡

1000人以上の分析繰り返してるらしい!!

・人は大きく5つのタイプに分けられる

・生年月日ではなく行動や感情から分類

・後天的に変更可能

・自分のまわりの環境も含まれる

100人いたら、100通りの人やし、5つのタイプに分けられるってもんじゃないねんけど

いきなり1/100の特別さ見つけるって、むずいやん?

そやから、まずは、この魅力タイプ診断使って、1/5に、

もしくは、どちら側か?分かるだけでも1/15に絞れるから

長所に注力
短所を捨てる

というきっかけになる!!

あさぎさんは、無理してがんばって、自分を偽り、短所を伸ばそうとするのは、犠牲と我慢だから、ブスになるよと言ってて、まじそう思った😂

(自らがんばりたい人もいるから、それは、オッケー。ここでは、あくまでも、自分の気持ちを犠牲にして、無理している話ね!)

やりたいことをやる
やりたくないことをやらない

心に従うんだヨナ

自分にウソつかないんだヨナ

おっと、話ずれた

まあ、なんてゆーか、魅力タイプを知って、活用して生きていくと、幸せになれる、みたいなことな!

5つのタイプは、こちら↓

王様、子供、貴族、社長、学者

チェックシートに基づいて、どの点数が多いか?で、決まるんだが

チェックシート多すぎるから割愛😂

例3つだけ!
・何かを選ぶときは、しっかりリサーチと比較検討してから決める

・ニュースなど他人の話には興味がない

・つい面白いことを言ってしまう

とか、そんなん。😂

やってるだけで、テンションあがるけど😂

わしは、診断すると、ダントツの子供タイプだったんよ。

それは、自分でも、やる前から、これだろうな、と、分かっていたほど、いやいや、書いてること当てはまりすぎな!って感じで!

各タイプの特徴だけまとめると

・王様〜自我の星〜

自分自身を発揮するのが大好き。自分の意思で行動する。独自の世界観を作り上げる。人に影響を与える。芸能人、経営者、コンサルタント、営業、起業家、フリーランスなど。

・子供タイプ〜本能の星〜

自由に楽しくセンスを発揮するのが大好き。気分や直感で動く。自由と楽しさを追求する。新しいものを生み出す。サービス業、クリエイター、企画職、技術職。

・貴族タイプ〜感情の星〜

信頼する相手と心地よい環境にいるのが大好き。好きな人との親密な信頼関係を築き、濃い人脈とサービス精神を活かす。会社員、営業、サービス業、サポート業、投資家、カウンセラー。

・社長タイプ〜理性の星〜

ニーズに応え大きな物事を実現するのが大好き。目上の人に認められる。チームを動かす。人に影響を与える。社長、会社員、会社役員、公務員、議員、法律関係。

・学者タイプ〜知性の星〜

自己成長と目標達成、学習が好き。自分の興味のある学びに没頭し、深められる。欲しい結果を出せる。研究職、資格職、講師、カウンセラー、占い師、作家。

という具合で

わしのことを、よく知っている人がいたら、もう、子供タイプでしかないやん!!って、分かってくれると思うんだが、

子供タイプの特徴だけ、ちょい詳しめにいくと

・得意→独自の感性を発揮、楽しそう・面白そう・新しいものに、次々飛び込む、予定調和を崩す

・罪悪感→何しても続かない、未来の目標を決めて逆算思考でコツコツできない、セオリーやルール通りに進められない

・不得意→社長タイプの動き(ニーズを汲み取る、人の言う通り・真似をする)学者タイプの動き(目標からの逆算、1つを地道に続ける)

なんやけど、分かってたんやけど〜〜〜

できないことを、がんばらないとダメだと思い込んでたんよ!!!!

ただただ、感覚だけで生きていることが!

世の中的に、ダメというか、ちゃんとしないとあかんというか、、、

思ってたんだヨナ。ふぅ〜。

魅力覚醒講座に、入る前、刺繍を売るには、どうやったらいいのだろう?世の中的には、どうやってやるのが正解なんだろうか?

誰かに、聞いてみないと分からないな、ということで

ピンと来た起業塾っぽいとこに、入ってみたが

それは、それは、思い出したくもないぐらい苦手のオンパレードで

まさに、

・未来の目標を決めて逆算思考をしなければならない

・セオリーやルール通りにしなければならない

ということを教えられて

・ニーズを汲み取り、人の言う通り、マネをする

という環境だったんヨナ。

つらすぎた!!(白目)

子供タイプが、1番やったら死ぬことやろうとしてた!!!

活かすどころか、殺そうとしてた!!

震えへん?

で、魅力覚醒講座に入って、

えっ、わしって、わしでええんやん?!

そのままで、十分輝けるやん?!

ということを知って、生きやすいって、このことかな?って思った。

正解を一生懸命に探してたけど、誰もが、自分が正解やからね?

これもあさぎさんの口癖!

まあ、なんか知らんけど、自分の活かし方を習得してからの覚醒たるや!

って話なんですわ。

ありのままを認めてもらう経験って、大事やな〜
しみじみしてる。

魅力タイプ診断は、自分を知り、自分を表現するツールでしかなく、ゴールは、自分の魅力を自分で示せること。

最終、診断を手放すこと!

と、あさぎさんは、付け加えていて、

講座を卒業し、その意味を、噛み締めている。

まずは、自分が自分のことを、認めてあげないで、どーすんの?とか思って

もう、開き直った!
わしは、セオリーにものっとりませんし、ニーズにも応えません!

しゃーないやん?

自分の刺繍へのこだわりや、熱意を、まぁまぁ得意な動画に載せながら、ひたすら、刺繍ができることをドヤった。どこを切り取っても、自分らしさが出るようにした。

子供タイプの特徴である、独自の感性を発揮し、楽しそう、面白そうを見せていった。

すると、どうでしょう。(言い方😂)

1回のオーダー募集で、10万円突破ということができた。
この経験は、一生忘れない。

募集の仕方や売り方も、何もセオリー通りじゃないし、ただありのままを見せただけなのと、得意なやり方を伸ばしただけやねん。

んー?
やっぱ、活かし方って、めっちゃ大事ちゃう?!


そんな、講座生をたくさん診断してきたあさぎさんのちゃん卒ライブは、まじ刺さる!
無料で聞けるのは、今はここだけ↓

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?