見出し画像

「怖い事」を1つ減らして、自分を好きになる

こんにちは!魅力覚醒講座15期生のあやてぃです。

***********************************************
あやてぃProfile✨
💎家族は夫(今年で結婚10周年💓)と2歳の息子
💎海外在住歴9年以上・TOEIC930点
💎フルタイム外資系企業勤務ワーママ
***********************************************

実は8月中から1ヶ月、人生で初めての、2時間の時短勤務をしていました。

魅力覚醒講座に入るまで、時短で給料が減るのがあり得ない、絶対嫌だと思ってたけど。

8月に部署異動出来るまで、仕事の人間関係が本当に辛くて。

自分の休息と余白作りの為、そして実際時短したこと無いんだから、自分がどう感じるか知るためにも、1ヶ月時短勤務してみようと思いました。

結果、お給料は大分減った(いつもの60%減😅)けど、おかげで、講座生の皆に「どのイベント行ってもいるよね?」と言われるくらい講座内の色々なイベントに参加出来たり、アウトプットも沢山できました。

魅力覚醒講座では、余白を作る為に休む=徹底的に1-2ヶ月休む。
(OGの先輩では半年休んでいた、という方も!)

それに比べると余白作りにはまだ全然足りてない。
けれど、そこはいきなりじゃなくて、少しずつ自分のペースでやることをあさぎさんも推奨しているので、自分に出来る範囲の中での、良いチャレンジだったなと思います。

今回時短を取った事で、
・1ヶ月だけ柔軟に時短を取らせてくれた事
・仕事で色々新しい事を学べて、お金まで貰える会社の環境

に改めて感謝が湧いて来ました✨

今月からは、リモートワークできる事になったので、時短は終わりにするけど、やって見たから分かることもあったので、やってみて良かった!

画像1



.....

こう言った内容を、講座内でアウトプットした所、講座生の皆に

「目に見えてお給料の額が変わるのって怖いよね。勇気出して、自分が怖い事に挑戦してすごい」
「行動したら人生が変わるね」
「お金よりも、自分を大切にして行動を選択できたんだね」
「あやてぃが変わっていくのは、周りから見ても分かったよ。余白を作ったからだったんだね」

と言って貰えました。

私は、子供が産まれてからも、フルタイムを続けたくて、リモート勤務可・自宅から近い職場に転職をしました。

その時は、自分が環境を変えることで、子供が産まれてからも、自分の希望の働き方が出来た事もとても誇らしかったし、自分の努力のお陰だと思いました。

でもその後に転職した現職で、段々と上司に毎日出勤を強要される様になりました。出勤して、先輩や上司に教えて貰わないとパフォーマンスが出せない、自分に取って新しい分野の仕事内容で、仕事外で勉強する事も必要でした。今になってみれば、私にとっては、完全にキャパオーバーでしたが、
自分には無理なんだ、と認める事もとても苦しかったし、キャリアUPしか頭に無かった私は、キャリアダウンする事もとても怖かったです。

画像2

そんな時に、講座生のアウトプットでハッとしたのが、こんな一説

怖いのは、経験した事が無いから。
「怖い」事って一度経験すると、怖くなくなるんですよね。

講座生の何人かは、離婚を経験した事があるそうなのですが、離婚をするまでは「人に何か言われるんじゃないか」「この先1人でやっていけるのか」「次のパートナーは見つかるのか」と怖いことが沢山あったそう。

でも一度離婚を経験して仕舞えば、

「なんだ、離婚ってそんなに怖い事じゃないじゃん!」

って思えたそうです。

そうか。私はキャリアダウンを経験した事が無いから怖いけど、
一度経験して仕舞えば、怖い事が一つ減るんだ。

キャリアダウンする・休むのは自分が弱いからだと思っていたけれど
むしろ、そうやって人生を大きく変える決断を出来るのは、勇気がいる事。そんな勇気がいる事を出来る人は強いし、そんな決断を出来たら、自分をもっと好きになれる。

以前、会社を辞めて起業をする決断をしたら、自分の事がもっと好きになれた、と話してくれた友人がいた事を思い出しました。

また、以前の私は、仕事を首になることをすごく恐れていました。
今でも全く怖く無いといえば嘘ですが、もし解雇を経験すれば、怖い事が1つ減るんだ...と思うと、悪い事も悪いことばかりでは無いな、という気持ちになれました。

画像3

今、しんどくて休みたいと思っているけど、休むなんて自分が弱い見たいで嫌だ...と思っている人がいれば、私はこう伝えたいです。

むしろ、休む、と決断出来る事は勇気がいる。それが出来る貴方は強いですよ、と。

私は今回、たった2時間時短を取っただけで、休職するほどの勇気は要らなかった。でもそうやって、自分で取れる範囲のリスクから、普段と違う行動を取って見ると、貴方の怖いものが1つ減って、もっと自分の事を好きになれるかもしれませんよ。

(4記事目)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?